明日はエアークローゼット(9557)の上場日です。本日上場の2銘柄は初値はとりあえず良い結果が出ましたが、セカンダリーの動きを見ていると、まだまだ半信半疑の買い勢の印象でIPO地合いはそれほど良くはないという状況です。そこに来て赤字企業のIPOですので、初値はほどほどでも良しとしたいところです。

エアークローゼット(9557)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,840円 気配更新:更新値幅40円、更新時間10分
下限値段:600円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:800円)
900円(公募比: +100円/+12.5%)
読者予想平均値:1,006円 | 中央値:960円 | 補正値:1,006円

主幹事の引受価格:736円

最終初値予想はBB前予想から少し引き下げました。引き下げ理由としては前日上場銘柄のセカンダリー情勢で勢いを感じなかった点で割り引いています。それでも初値プラスから揉み合って伸びてくれればいいなと思っている銘柄です。

赤字継続企業ですのでIPO初値時点では、今の地合いだとそれほど伸びないというのが一般的な見方でしょう。ちょっと落ち着いてから業績とか上場後の知名度アップで株価を長期的に伸ばしてくれれば面白い企業かなと思っています。

「服のサブスク」は未来の生活を変えるポテンシャルに秘めた事業だとは思っています。正直、服飾に保有欲はあまりない人が増えているはず。ユニクロで良いやんぐらいの人が、着こなしも質も面倒見てくれる低価格のサブスクなんて出てきたら、結構利用すると思うのですが・・・?

主幹事はみずほ証券です。みずほ証券主幹事の初値はやはり少し不安ですね(汗)

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

7月末のIPOは小粒感がある銘柄なのでなんとか初値は予想通りプラスになっていますので、エアークローゼットもとりあえず小幅でも良いので初値プラスで決着して欲しいです。