明日は日本ビジネスシステムズ(5036)の上場日です。規模感の大きさからC評価ながら全力で申し込んで当たらなかった銘柄です。不思議にauカブコム証券からの当選報告が目に付きますが、私は当選しませんでした。

auカブコム証券 口座開設

三菱主幹事ラインからのauカブコム証券が今回は威力を発揮しているみたいです。これで初値がしっかりすれば当選した人はラッキーで、ちゃんと続けて申し込むことが大事とわかりますね。

日本ビジネスシステムズ(5036)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,500円 気配更新:更新値幅76円、更新時間10分
下限値段:1,140円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,520円)
1,800円(公募比: +280円/+18.4%)
読者予想平均値:1,624円 | 中央値:1,600円 | 補正値:1,659円

主幹事の引受価格:1,406円

全体的な地合いの改善を意識して最終予想は上方修正しました。初値は1枚あたり2~3万円プラスあたりを意識して1,800円と予想しました。大手予想では揃ってなんと2,000円と強気です。最近、大手予想はBB前から直前予想の値がブレブレですので、ちょっと参考にしづらい事が増えていますが、それだけIPOの予想ぶれ幅が大きい地合い不安定な時期と言えるでしょう。

大手予想は強気ですが、そこまで強気になるほど買いが入る気がしませんので2,000円よりは下で付くと思っています。しかしながら前日予想で公募割れ不安がほぼ解消されている状況は頼もしいですね。auカブコム証券敗者復活当選した人も楽しみですね。

40億規模のIPOで人気でもなさそうだったので、当方も1枚ぐらいは手に入れてもと思っていたので全滅状態は悲しいですが、これも運です。とりあえずIPOの雰囲気を良くしてくれるような結果を望みます(出来れば初値そこそこで、セカンダリーが儲かって欲しいところです)

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

気になるのは8月末のIPOも出ませんでしたし、9月IPOの足音もなかなか聞こえてきません。しばらく空白時期ができそうですね。

【合計19,500円分】取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

こういったやること少ない時期に、しっかりキャンペーンゲットしておきましょう。