明日、2社同時上場予定です。IPO地合いは回復基調な中、久しぶりの同時上場です。10月下旬は結局それほど混み合ってない状況ですので、初値は強めに出やすいかもしれません。直近IPOに関しては注目度が高かったソシオネクストの株価が良いのが後押ししますね。


まずは、リンカーズ(5131)から。

リンカーズ(5131)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:690円 気配更新:更新値幅15円、更新時間10分
下限値段:225円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:300円)
500円(公募比: +200円/+66.7%)
読者予想平均値:639円 | 中央値:518円 | 補正値:535円

主幹事の引受価格:276円

久々のSBI証券主幹事案件として注目されそうです。IPOの多い9月にSBI証券主幹事IPOが無かったので6月以来ですね。予想は目安になりやすい500円としました。ワンコイン初値、わかりやすいですね。

今回もIPOチャレンジポイントを利用した当選は100株当選となっているようで、今年になってから完全に抽選傾向が変わっています。どちらかというと広く浅く配っていく傾向になっていそうです。なお、IPOチャレンジポイントボーダーは80Pとして計算しようと考えています。100P出せば100株当選出来たと思うので、予想通り2万円プラスなら期待値は1P200円弱は出そうです。

なるべくポイントに期待値を出したいところですがインフレ化が進み難しい状況です。セット当選もなくなっている状況からポイント温存組も増えていそうで、今後は低いボーダーラインでうまく当選数を稼いでいかないと換金しづらくなっているかもしれませんね。

大型、値ガサ、期待値高いIPOをうまく狙い撃ちということになるでしょうか?まさか、住信SBIネット銀行が結構な期待値で換金IPOとして注目される可能性も無きにしもあらずです。


次にAtlas Technologies(9563)。

Atlas Technologies(9563)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,315円 気配更新:更新値幅72円、更新時間10分
下限値段:1,080円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,440円)
2,800円(公募比: +1,360円/+94.4%)
読者予想平均値:2,815円 | 中央値:2,800円 | 補正値:2,835円

主幹事の引受価格:1,324.80円

当方、A級評価したIPOで直前予想はBB前予想を据え置いて2,800円としました。吸収金額的に中規模で初値が上がりにくいという予想会社などの予想の雰囲気もありますが、個人的には需給面も悪くないと思っています。IPO地合いも回復基調でタイミングが良いですね。

高成長で事業もよく、既存株主構成を見てもIPOセカンダリー狙いのターゲットにされやすそうです。このところのIPOは規模感よりも事業内容や成長性、割安性の方がセカンダリーの株価に反映されている傾向を感じますので、そこをみると初値から好発進するのでは?と見ています。

SMBC日興証券主幹事案件です。ネット上を見ると結構ダイレクト口座で当選している人も見かけます。私も確率的にはそろそろA級評価した銘柄の当選報告をしたいところですが、残念ながら外れています。

長い目で見るとSMBC日興証券には非常にお世話になっていますので良いのですが、IPOの配分がもっともっと多くの方に広く浅く配られる状況になってほしいと思っています。


以上、明日上場予定の2銘柄の直前予想を更新しました。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

明日から3日連続で上場が続きます。月末は権利日なども跨ぐのがIPO初値にとっては不安要素ですが、10月は数的にも心配は薄そうです。