明日はビジネスコーチ(9562)の上場日です。IPO初値18連勝中、そして微妙IPOも無事に済んだ後の単独小型上場です。その次のIPOまで1週間程度空くことも考えると需給面でも荒れそうな展開は予想しておかないといけなさそうです。

ビジネスコーチ(9562)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,765円 気配更新:更新値幅104円、更新時間10分
下限値段:1,553円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:2,070円)
4,000円(公募比: +1,930円/+93.2%)
読者予想平均値:3,235円 | 中央値:3,110円 | 補正値:3,269円

主幹事の引受価格:1,904.40円

直前予想はBB前予想から大きく引き上げました。小粒IPOということで、なかなか合致点が来ない状況まで想定して大台の4,000円予想と強気に上方修正です。もともと状況が良ければA級評価とまで紹介していたので、今のIPO地合いならこの程度の初値もなくはないでしょう。

一方でセカンダリーは難しくなりそうです。予想できる範囲での高騰初値で付いてしまうと、それでも高いのにとって下げるかもしれないですし、大台4,000円超えなど高過ぎと思えるポイントから需給主導で伸びてしまうこともあるのがIPOです。明日の上場はどちらにしても激しく出そうですね。

見どころはIPO地合い良化が引き続き感じられる「強いものがより強く」状態になるかですね。この先に来るIPOも10月は評価が良いものが多いので、初値はかなり良い状況が続きそうです。

SMBC日興証券主幹事案件です。今年は主幹事実績2位となっており、やはりIPOではお世話になります。

ipokanjigraph

証券会社別のIPO割当、幹事実績年別グラフ

IPOも長年のデータを持っていて分析しているといろいろなものが見れて面白いですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

11月IPOは再び、赤字ベンチャーのIPOなどが待っていますが話題性とIPO地合いでうまくこなしていきそうな気配が出てきました。コロナ禍もそろそろ明けてという雰囲気ですので、世の中全体が明るく好転して欲しいところです。