明日はスマートドライブ(5137)の上場日です。14日の2社大型上場はいずれも初値プラスとなり公募参加組大勝利となりました。また明日はAnymindが上場中止となったため、スマートドライブの単独上場に、スマートドライブの初値にとってはプラス要素が複数加算されています。

スマートドライブ(5137)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,040円 気配更新:更新値幅66円、更新時間10分
下限値段:990円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,320円)
1,550円(公募比: +230円/+17.4%)
読者予想平均値:1,469円 | 中央値:1,390円 | 補正値:1,500円

主幹事の引受価格:1,214.40円

直前予想はBB前予想より引き上げて1,550円としました。もともとは少し微妙なIPOという判断でしたが、直前の雰囲気ではIPO何でも来い状況で、その中でもまだマシな部類のIPOとして注目されそうです。それでも規模感が20億レベルで中型、前日の大型上場に比べると注目度は落ちますし、まだまだ上場は続くことからそこまで大きく初値予想は上げていません。

ただ、大手の予想含め控えめ予想からは乖離して初値に吊り上げが来そうな相場ですので1,500~2,000円ぐらいの大きなレンジで上値吊り上げがあってもおかしくないですね。

SMBC日興証券主幹事案件です。当選している人はダイレクト口座でもポンポン当選しているみたいですが、私は最近相性が悪く出番が回ってきませんね。

今やIPOでは主幹事可能性が一番多いぐらいの成長している重要証券会社がSMBC日興証券です。

2022iposhukanji

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

2022年のIPOで主幹事実績ではNo.1がSMBC日興証券です。これみると随分と野村證券が扱い減らしましたね。ジャフコとの連携が落ちたりと野村さんはIPOからは撤退気味でしょうか?

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

なんだかスカイマークと大栄環境が無事に飛びだったことで、少しIPO的には落ち着きというか安心感が出ているかも知れませんが、まだまだ上場ラッシュスタートです。ここから2週間でまだ色々ありそうですね。