IPOの数が多いと、委託幹事として急に出てくることも増えるのでチェックが必要です。黒澤ファンドでは確認次第随時報告します。記事に書く前に銘柄情報に追記している場合もあるのでご確認ください。

シルバーエッグ・テクノロジー(3961)のIPO新規上場情報

松井証券が委託幹事として入りました。もともと3社しか幹事団がいなかったのでこれは朗報ですね。しっかり申し込んでおきたいところです。

なお、松井証券は現在信用口座開設でカタログギフトが貰えるキャンペーンを行っています。9月末の優待に向けてもちょうどいいので、信用口座も開いておくと良いでしょう(キャンペーン条件に取引などの条件はありません。口座も信用口座保持手数料などありません)。

チェンジ(3962)のIPO新規上場情報

楽天証券がチェンジを取り扱っています。楽天証券の取り扱いが徐々に増えてきましたね。

kushikatubairitu

楽天証券の特徴は後で抽選倍率が分かることです。先日の串カツ田中は約331倍です。途方も無い数字に見えるかもしれませんが、これが非常に参考になり私にとっては納得の行く数字になっています。

例えば5社から申し込めたら、全体で抽選確率50倍程度になります(主幹事などが当たりやすいのを考えて少し変化)。銘柄によりますが10回申し込めば5分の1で的中程度などなど、IPOが当たりにくいのは分かりますし、しかし全く当たらないわけではないということです。

 

松井証券楽天証券の2社は委託幹事系としてしっかりケアしておきたいです。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社