BB期間が重なりを見せ委託幹事もひょこっと表れます。当方確認次第、IPOの銘柄詳細ページに更新しています。

現在、BB中の銘柄では2銘柄で委託幹事の確認ができました。

※委託幹事証券は気づいてからだと申し込みに間に合わない場合が多いです。だいたい、チェックしておくべき証券会社は決まっていますので、前もって準備しておきBB期間中にログインしてみることをオススメします。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

まず、最近IPO強化始めたんじゃないかと感じるGMOクリック証券です。今まではGMO系のIPOの時に登場する穴場証券でしたが、GMO系じゃないものでも取扱が増えています。

gmoeltesipo

大型やネット系での取扱が多くおすすめです。

私がGMOクリック証券にインタビューした時はIPOの取り扱いに関しては口を濁していました。やはりIPOというのはコストも掛かるので、それとの天秤になるようでしたが、このような形で委託幹事での取扱は増えていくのではないかと思っています。

エルテス(3967)のIPO新規上場情報


もう一つが、JMC取扱の楽天証券です。

rakutenjmcipo

楽天証券も最近新サービスが続々と登場してきて頑張っている印象です。

特に私は12月にスタートする一般信用売建取扱に期待を寄せています。これで他のネット証券と競合することで在庫に余裕が出れば、私達としても一般信用を利用したクロス取引がしやすくなるはずです。

楽天証券は手数料体系も業界最安水準ですし、楽天スーパーポイントが貯まりますのである意味手数料を考えるとかなり使える証券会社になると思います。

確定拠出年金もSBI証券と競い合うみたいで、商品のラインナップが楽しみです。

JMC(5704)のIPO新規上場情報

 

以上、委託幹事情報(裏幹事情報)でした。12月は銘柄数も多いので、なるべく漏らさず情報提供したいと思いますが、本心としては早めに口座を持っておいて自分でログインしてみるのが一番確実だという印象です。