株を買うのに取引手数料を払う時代はもうそろそろ終わるかもしれません。スマートプラス(STREAM)を使えば「現物取引、信用取引」の取引手数料が全て無料です!
取引手数料0円時代は、新世代の証券会社の為せる技とも言えます。
大手ネット証券との比較を見れば、当たり前ですが取引手数料0円なので圧倒します!
当方の手数料比較ページにも追加してみました。各証券会社は信用取引なら手数料0円も実現していますが、現物取引で0円はやはり圧巻です!
正直、こんな取引手数料でやってたら証券会社さんは儲からないので、どこかに裏があるのだろうと私は疑心暗鬼でした(どこかに隠れた手数料があるのではないか?など)。しかし、先日東証IRフェスタに訪れたときにスマートプラス(STREAM)が取引手数料0円で実現できる仕組みを聞いています。
結論を言うと「ダークプール(東証立会外取引)」との接続が出来るようになったことで手数料0円を実現しているサービスです。
スマートプラス(STREAM)の紹介ページに分かりやすい図が載っています。最近ではSBI証券や松井証券でも有利な約定可能性がある注文が出てきていると思います。
スマートプラス(STREAM)はその注文を通すことで、もし東京取引証券所よりも有利な価格で約定できた場合は、その差額相当の半額相当をスマートプラス(STREAM)の手数料収入としています。その見込分があるから通常取引は0円という破格サービスになっています。
信用取引も全て0円ですが、こちらは収入源としては金利手数料を見込んでいます。
買方金利をソーシャルのアクションによってランク付けして分けています。結構差をつけている印象です。なお、信用取引手数料無料のSMBC日興証券の制度買方金利は2.5%ですので、このあたりを基準に考えるとSランクまでしておくとこちらのほうが金利分でもお得になります。
現時点でのデメリットとしてはサービスの特性上、東証以外の単独上場銘柄への接続がないので取扱がありません。また、IPOなどの取扱はそういった目的の証券会社でないので今後も難しいのではないかと思います。
とにかく、手数料を安く単元株を手に入れる口座としては大活躍しそうです!
普通に単元株を買うだけならスマートプラス(STREAM)を使えば、手数料的に有利になることは間違いありません。なお、ここで買って出庫して証券会社間でのクロス取引なんて考える人もいるかも知れませんが、残念ながら出庫は手数料が掛かります(1銘柄1,000円税抜き)
私はたまに優待株で長期現物保有を企む銘柄がありますので、そういった銘柄の取引であったり取引がしやすければ短期的な売買をする口座にして、手数料を気にせずトレードを楽しむ口座にする予定で、口座開設しています。
何よりもこういった証券会社が登場することで、既存の証券会社のコストサービス競争に拍車が掛かってくれれば嬉しいですね!積極的に使っていってプレッシャーを与えたいところです(笑)