【証券会社取引手数料ゼロ化】12月23日約定分から約定代金50万以下の取引手数料続々無料に!

2019年の12月の証券会社の取引手数料競争は「ゼロ化」がテーマになってますね。投資信託系の不要と感じられた手数料は多くが無料化されました。

そして株式の取引手数料にもゼロ化の波が来ています。信用取引手数料ではSMBC日興証券auカブコム証券ライブスター証券が完全無料化に踏み切っています。しかし信用取引ですので金利分や管理料などのコストがまだ含まれており完全0ではありません。

auカブコム証券金利引き上げも同時に行いましたが、「取引手数料完全無料化」というのは大きなアピールと言うか、他の証券会社にもプレッシャーになっていると思います。

12月23日からは大手ネット証券で、50万以下の約定代金では現物でも取引手数料無料という動きがあります。

fee_50man_0

証券会社株式取引手数料比較一覧

当方の手数料比較一覧ページも更新しましたが、50万でソートすると0の並び方は気持ちよく出ています。50万以下で買える単位株はかなりある(9割以上)ので、ゆったりと現物取引する投資ライトユーザーにとってはかなりいい変更かもしれません。

ヘビーユーザーに対しては信用取引の取引手数料と、いずれ金利面での競争も起きると思っています。


SBI証券

SBI証券の変更点は「アクティブプラン」での無料範囲を拡大(10万→50万)となっています。このアクティブプランは現物と信用で計算が別れていますので合計して100万まで(信用取引は制度と一般も分かれるので上限150万まで)取引手数料無料で行けます。

sbi_zeroka_chuui

SOR判定でPTS取引扱いになって手数料が掛かるのは少し注意かもしれません。


松井証券

取引手数料体系が現物信用合わせたボックス手数料体系のみとなっている松井証券無料枠を10万→50万と引き上げて対応です。

過去にはキャンペーンで0円にしたりがありましたが、こうなると後戻りはなさそうです。ただ、50万超えてくるといきなり1,000円(税抜)の手数料なので約定代金が高いと手数料がそこそこ掛かるのは残ったままですね。


楽天証券

楽天証券SBI証券と張り合いますから、同じ約定代金までは普通に手数料を合わしてきます。こちらもいちにち定額コースで50万円まで0円になりました。

ただ、楽天証券は超割コースがメインの手数料体系だと思います。こちらですと条件を満たせば信用取引手数料が0円ですので、いちいちコースを変更して取引するとかしないような気がします。

どの証券会社もギリギリのところで見た目安くさせようとしているのが分かります。証券取引手数料は証券会社の利益の源泉の一つですから、早々簡単には下げれないでしょう。でも、他社がするなら顧客が減って結局収益が落ちます。

利用者としてはうまく比較して、証券会社を使い分けるというのがコスト面で得しつつプレッシャーを掛けられるのではないかと思います。


大手ネット証券(5+1)で、まだ株式の取引手数料に関して動きがないところもあります。
マネックス証券GMOクリック証券は動きがないように見えて後出しジャンケンで好条件を出す可能性もありますので、動向は見守りたいです。

信用取引手数料ではSMBC日興証券ライブスター証券が金利面の手数料を含めて抜けています。現物取引手数料は今回紹介したところなら50万以下ならとりあえず無料と使う人によって、コスト削減できる証券会社が変わってきそうです。

Unicorn(ユニコーン) が新規会員登録キャンペーン!アマゾンギフト1,000円分プレゼント!
さらに限定キャンペーンコードで500円分追加!合計1,500円に!
ユニコーン
キャンペーンコードは「unicorn9」をキャンペーンコード入力フォームに記入!
Unicorn(ユニコーン)が秋の新規会員登録キャンペーンを開始!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
52戦 32勝19負1分 (勝率61.5%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!さらに限定で+500円分


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年09月30日
権利付き日:2020年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:9銘柄
2020年度、差益+708,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ