取引手数料無料化の流れが止まりません。いよいよ総合証券のネット取引にも動きが出てきました。

mizuho0fee

ネット口座での信用取引手数料は0円に変更。一方、金利手数料は若干引き上げが予定されています。現引きや現渡しに関しては言及がありませんね。

総合証券のダイレクト口座ではSMBC日興証券がすでに信用取引手数料は0円でかなり先行してサービスしています。今後は、総合証券でもネット取引なら信用取引手数料なんて取っているようじゃ使われない世の中になるかも知れません。

個人的には一般信用売建サービスがあるSMBC日興証券がオススメですが、他の総合証券もこの分野に参入してきて面白いことになる可能性はあります。

今回のみずほ証券の手数料体系改正のように「取引手数料0化」をキーワードに、まだまだ証券会社が手数料競争でメスを入れてくる可能性がありますので、今後とも注意を払いつつ情報を更新していきたいと思います。

証券会社株式取引手数料比較一覧

手数料勝負が落ち着いたら、今後はサービスの内容であったり質で優劣を競うようになるでしょう。各証券会社の特長をうまく知っておいて使い分けて利用できるようになりたいです。

総合証券に関してはどんとんどネット利用者に対してサービスを開放・拡充しているように思えますが、その代わりネット口座でも資産額や取引額で優遇するようなサービスを導入しているようにも感じます。

ネット専業が得意とする部分と、総合証券のダイレクト口座が得意とする部分はやはり今後も違ってくると思いますので、状況に合わせてうまく立ち回っていきたいですね。