DMM.com証券がIPO株を取り扱うことが決定してから反響がありましたが、蓋を開けてみると現在まだ割当があった銘柄は見受けられません。

info_190201

個人的にはDMM.com証券のIPO受付スキームは改善すべきと感じます。

現状はDMM.com証券に割当があろうとなかろうと全IPOに対して一旦申し込みを受け付けています。そして、概ね仮条件決定後になりますが、割当がなかったら申込を早期終了して、申込んだ分も無駄だったという取扱です。

dmmuketuke

連日、早い段階から申込スタートしています。

恐らくたくさんIPOを申し込めるイメージを出したいのでしょうが、こういったやり方は逆効果になると私は思います。あるかどうかわからないものを利用者が申し込まないといけないというのは非常に不便です。口座利用者に不便に感じさせるサービスは微妙でしょう。

せっかく、IPO申込を受け付けることが決定したのですから、もうちょっといいイメージを残して欲しいですね。とりあえず仮条件発表後に割当が少しでもあることが分かってから情報を更新して欲しいです。

DMM.com証券の株取引の現在の特徴は、手数料水準が安い点。そしてDMM系サービスと連携してポイント付与がある点でしょうか?

後は取引ツールがFX取引のツールらしくトレーダーには使いやすいというのはあるかもしれません。IPOに関しては大型IPOでのシンジケート申込や、DMM系のベンチャー企業の上場や出資先企業の上場などで、いつか活躍の場が必ず来るとは思っています。

その時のために、しっかりと準備しておきたい証券会社ではありますが、現状のようなどんなIPOでも申込OKにしていると、本当にオススメの時がいつなのか分かりにくいです。

是非、DMM.com証券さんには改善して頂きたいですね。まだ、始まったばかりなので恐らく改善してくるとは思っています。