GMOクリック証券がJR九州のIPO取扱を行い、今までGMO系のIPOばかりの委託幹事だったので驚いたのですが、ここに来て新サービスがどんどん追加されています。

今一番勢いがあるんじゃないかと感じますので紹介します。

GMOクリック証券がGMO系企業以外のIPOを取扱

gmoipo1

当方の知っている限りでは最近ではGMOクリック証券はGMO系のIPOが出た時に穴場証券という感触でした。遠い昔は幹事証券としてIPO取扱もしていましたが、コストなどを考えて最近はIPOに注力している感触はありませんでした。

ただ、このJR九州を取り扱うことによってシンジケートルートでの取扱も今後出てくる可能性が高まったと思っています。

貸株サービス開始

gmokashikabu

貸株サービス自体はネット証券では後発になりようやく提供できる態勢が整ったというところでしょうか?信用取引との併用も可能ですので、今まで使っていて現物株保有している方はとりあえず貸株金利を頂けて便利です。

kashikabugmo2

なお、当方金利1%という結構高い株を現物保有していました。このサービス開始はメリットというよりはむしろ他社に追いついたと見ていいでしょう。

ソーシャルファンディングサービス「maneo」取扱

gmomaneo

こちらは10月24日からサービス開始になるようです。

maneoとの提携はだいぶ前の話で、当方インタビューで聞きに行った時にも今後サービス提供を予定しているとは聞いていました。

黒澤が取引額で一番使っている証券会社、GMOクリック証券さんに突撃インタビューしてきました(前編)

maneo自体は歴史も長くソーシャルレンディングサービスでは最大手になります。証券会社とタッグを組むことでより投資しやすくなっているのが特徴です。基本的にはGMOクリック証券でもmaneoを取り次ぐという形ですね。

私達にとって嬉しいのは2000円のプレゼントキャンペーンがあるので、ソーシャルレンディングサービスに興味を持っていてmaneoが良いなと思っていた人にとっては朗報です。

なお、最低2万円程度から投資可能です。


私はもともと取引量ではGMOクリック証券を一番使っていました。今まででも使い勝手が良いなと思っていたので、より使える証券会社になりネット証券の中で一番勢いを感じます。

株主優待クロス取りにGMOクリック証券がオススメの3つの理由

手数料面や株主優待クロス取引でも大活躍しますので、是非チェックしてみてください。