9月のIPOで注目度の高いChatworkのIPO新規承認がありましたが、既存株主の中にGMO系のVCが入っているのと、主幹事証券が大和証券ということでGMOクリック証券が隠れた委託幹事証券になるのではないか?と感じています。

chatwork_holder

Chatwork(4448)のIPO新規上場情報

実際に委託幹事と発表されれば当方の情報でも更新しますが、過去のIPOでの証券会社別の委託幹事実績をすぐに確認できるようにページを作成しました。

証券会社別、IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

gmoclick_ipojisseki

GMOクリック証券で実績をチェックすると過去の一覧が出てくるようになっています。ここ最近では去年の年末のリンクの他、SBI証券主幹事の銘柄かGMOの冠がついた企業で、大和証券主幹事の時に取り扱いが多いです。

今回のChatworkですが、大和証券主幹事x売出株主にGMO系VCということでかなり委託販売をGMOクリック証券に回す確率が多いのではないかと思っています。

GMOクリック証券ではまだ取扱情報が出ていませんが、委託幹事の場合は仮条件発表後などにこそっと取り扱いを発表することが多く、そこから急いで口座開設しても申し込みに間に合わないことが多いです。

GMOクリック証券はいろいろな技が使える証券会社ですので、持っておいて損はないですし、最近は新規口座開設キャンペーンで口座数を伸ばそうとしていないので、いつ口座を作ってもお得度は同じ印象です。8月中に準備しておくと良いかなと感じますね。