楽天証券さんもついに一般信用売建サービスに参入しました!

 

楽天証券は確定拠出年金の口座にも参入していますし、やはりSBI証券さんとのサービス競争をかなり意識しています。私達としては証券会社同士が競争してくれて、嬉しいサービスをどんどん提供してもらえてメリットがありますね。

rakutenuri1

一先ず、ログインして銘柄数をチェックしてみたのですが、短期が50件、無期限が153件となっていました。

その短期の50件を見るとかなり12月の優待銘柄を意識した状況です。みたら全銘柄が12月優待銘柄でした。

株主優待リスト出力機

感覚としてはauカブコム証券SBI証券のような残数表示方式になっています。当方のデータにも早く反映させたいのですが12月末には間に合わないと思いますので、現状はログインして確認してください。すでにクロスできる中、それなりに残数があって使える感じです。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

上記ページもなるべく分かり安く整理できるように、楽天証券も加えて変更できればと思います。株主優待権利月銘柄ごとに一覧表を出せると見やすくて面白いかもしれませんね。

特にauカブコム証券SBI証券楽天証券の残数表示が並んで出ると見やすいかもしれません。