実は先日、楽天証券のマーケットスピード2のメディア向け発表会に行った時に、めちゃくちゃ注目と思っていた内容があります。
それが「ポイント投資」関連です。今、どんどん楽天グループの経済圏で楽天スーパーポイントの価値が高まっています。
そんな中、2018年10月28日に楽天カードクレジット決済での投資信託積立ができるようになりました。
何が凄いかと言うと「積立額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まるんです!」。凄くないですか?支払い方法変えるだけで1%還元ですよ、こんなお得なものはないと早速記事にまとめているので紹介します。
楽天証券で楽天カードのクレジット決済で投資信託の積立可能に!もちろんポイントが貯まる!
正直に言うと、私は投資信託に関してはマイナスのイメージしか持っておらず、あまり投資意欲がないのですが、こういったいろいろな方法でお得な話があるのなら、話は別です。早速私も、楽天カードと楽天証券を使った投信積立を始める予定です。
なお、楽天証券は楽天スーパーポイント関連でいろいろとサービスが増えています。
- 手数料分を楽天スーパーポイントで還元
- ポイントで投信積立可能(ポイントで投資信託が買える)
- ポイント投資がSPU(楽天スーパーポイントアップ)対象
- 投信積立の楽天カード払いでポイント還元(今回)
楽天グループの強みを活かしたサービスがどんどん出てきて、乗りに乗っている印象です。
どんどんメイン利用の証券会社になってきています。
なお、楽天カードも現在、私のメインクレジットカードです。やはり還元が楽天スーパーポイントになることで利用しやすいというのが大きいと思います。
あまりポイント還元率だけを追わず、ポイントの価値(利用しやすさ)も考えると、多くの方が楽天カードメインになってきているのではないでしょうか?
今回のクレジットカードでの投信積立投資は楽天証券と楽天カードのコンボで利用可能です。投資信託には興味ないという方にもオススメできますので、是非記事を読んでいただければと思います。
どうもこんばんは。
>楽天カードクレジット決済での投資信託積立ができるようになりました。
早速登録は済ませましたが、早晩、何らかの規制・縮小があるのでは…とあまり期待をしていません。
これを使うと支払いが約1か月遅くて済むというメリットはありますが、純粋に投信を保有・積立したいのであれば、例えば、別の某有名ネット証券でも良いわけでして…。(笑)
恐らく、多くの人が思いつくのが、値動き・信託報酬の小さい国内債券モノへの投資→即売り→5万円積立なら(多分、ほぼ費用なしで)500楽天スーパーポイントゲットという流れではないかと思います。
そうなると、実質、クレジットカードのショッピング枠現金化とあまり変わらない状況が多々起きるのでは?と思います。
無利子で半月ほど、約5万円使えるわけですからね。
これがどこかから問題視されるのでは…と考えています。
取り合えず投資額月5万円上限で様子を見て、これが上がっていくようだと嬉しいですが、まぁそうはならないだろうなというのが今の認識です。
>早晩、何らかの規制・縮小があるのでは…とあまり期待をしていません。
私もこの流れはある可能性を感じていますが、楽天さんは大々的にポイントが貯まるということで推していますので、
それほどすぐ規制されないかと思っています。ですので、早めの行動がいいかなと感じています。
ポイントがつかない投資信託を指定してもいたちごっこだと思いますし、あとは即ウリすると文句が出るかも知れませんが、
楽天カードと楽天証券は運営が別なので、意外とペナルティはないかもと感じています。
とりあえず、お得で出来ることは試してみます。