複雑怪奇?楽天キャッシュ決済が6月19日にスタート!対応と対策をおさらい

楽天証券にて楽天キャッシュによる投信積立購入サービスが6月19日から始まります。というか、いよいよ始まってしまいます。楽天キャッシュというものが、投信積立に使えてそれに還元が付くのですが、既存だったクレジットカード購入での還元は1%→0.2%or1%と1%還元には条件が付けられ、楽天キャッシュの方は0.5%還元なので、今ですと他社よりも見劣りしてしまいます。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

出来れば標準で1%ぐらいの還元は欲しいところですが、いつかはサービス改悪もあると思っていて、特に楽天さんは還元の改悪ラッシュが続いていますので仕方のないところでしょう。対応としては他社にも同等のサービスがあって、そちらのほうが還元率が良い状況が続く限りは楽天証券は使わずに、サービスが良くなれば帰ってくるなどするのが賢いかもしれません。

rakutencash_0619

ただし、楽天キャッシュ決済も使えることで還元付きで投信積立が買える枠が5万→10万に増えることがメリットです。投資商品を買ってポイント還元を受けられるというのは昔ではキャンペーン以外では考えられないぐらい高優遇な訳ですし、活用する道も考えましょう!

rakutencash_0619_2

なお、2022年度中は楽天キャッシュに移行するだけで従来どおり1%のポイント還元に開始キャンペーンで適用されます。エントリーも不要ですので、とりあえずは2022年中はクレジットカード決済だったものを楽天キャッシュに移行するだけで同じ条件で利用できます。

rakutencash_0619_3

さらに開始時には複数のキャンペーンが並行して行われており、スタート時はやはりお得ということで、とりあえずは楽天証券での楽天キャッシュ積立投信購入設定とキャンペーン参加はしておいたほうが良いでしょう。

楽天証券の口座を持っていないという人は少なくなってきているかもしれませんが、この機会に作っておくのも良いと思います。

なお、非常に残念な情報が楽天証券のホームページでは見つかりにくい部分でこっそりと紹介されていますが、従来のクレジットカード決済での購入のポイント還元の変更です。rakutencash_0619_4

楽天証券がやりたいのはどちらかというとこちらのほうで、手数料が取れない積立投信購入には0.2%の還元とクレジットカード利用積立の場合ポイント還元を改悪しています。また楽天キャッシュ決済もキャンペーンを除けば0.5%還元なので1%→0.5%と結局は改悪です。

恐らく、今となっては他社もクレカ決済積立投信サービスを行っているので、楽天証券は利用客を減らすことにはなりそうですが、どこまでこの改悪で事業改善となるのかですね。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

私としてはまだまだ、この改悪状況下でも還元がある部分を活かせるのではないかと、ゴールデンウィーク中に楽天証券でのクレジットカード積立で投資信託として設定して面白そうなものを検討してみました。下記のページに書いています。

楽天証券のクレジットカード積立投信決済サービスポイント還元変更!対策を考える

本来、投資信託に興味が無い方もちょっとお得な買い方が出来るのであればクレジットカードを通して投資信託を買ってみようというのが主旨だと思いますので、少し真剣に皆さんの投資ポートフォリオの中で足りてないもので、積立投信として買ってもいいかな?と探すのが良いかもしれません。

個人的には低リスク商品で、個人レベルではなかなか買えないバランスファンドでその制で手数料高くなっているものなんかが一番オススメです。その条件だとピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド、投資のソムリエとかが面白いですね。長期間でパフォーマンスが出ている時にサクッと売るぐらいの感覚で扱えそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
36戦 25勝11負0分 (勝率69.4%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年07月20日
権利付き日:2022年07月15日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:6銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+264,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ