SMBC日興証券が面白いサービスをリリースしました!
内容はフィンテックを駆使したもので、一つは「AI株価トレンド予報」、さらに「逆日歩予報」です。個人的には逆日歩予報という名が出てきて非常に興奮しています。
内容としては信用取引の銘柄選び、売り判断と書いてあってまさにヘッジ系の手法(株主優待クロス取引)などで、逆日歩リスクを考慮する場合に対して有効な情報です。
お試し版ということで、権利付き最終日に逆日歩予想をするみたいで、この情報がどこまで当たるのか見ていきたいですね。なお、お試し版では4月まで権利日付近で情報が出てきます。ただ、気になるのは1回目は12月26日(火)の朝から27日(水)の朝の公開となっていて、9時の公開って場が開いてしまっていて、ひょっとすると約定数量とか見て予測するなら精度は上がるかもしれませんが、使い勝手は悪くなります。
出来れば、せめて前日に1回予報してくれないと、天気予報みたいに「明日の天気は」じゃなくて、雲行きを見て雨降りそうだなぁ~みたいなことになりかねません。
とりあえずサービス登録しましたので、見守りたいと思いますが、このサービスが使えるなら株主優待クロス取引の強力な武器になりそうです。
なお、SMBC日興証券は信用取引手数料が完全無料で、実はネット証券使うよりもクロス取引の手数料面では有利です。デメリットとしては現物と信用の資金の管理が別れていて効率が悪いという課題は残しています。
おはようございます。
>約定数量とか見て予測するなら精度は上がるかもしれません
予報が出ましたね。
寄付出来高を見て、予想しているようですね。
後場寄付には間に合うタイミングで出してくるようです。
発生確率100%としている銘柄は、まぁ無難なものが多いです。50%確率の銘柄なんか、じゃあどうすればいいんだという感じです。(笑)
確率0%がなく、取りあえず1%で出しておくというのは、ちょっと思い切りがなく残念ですね。
高めに予報を出している銘柄への逆張りとして、私は6077は行こうと思います。