SMBC日興証券が面白いサービスをリリースしました!

nikkoai

内容はフィンテックを駆使したもので、一つは「AI株価トレンド予報」、さらに「逆日歩予報」です。個人的には逆日歩予報という名が出てきて非常に興奮しています。

内容としては信用取引の銘柄選び、売り判断と書いてあってまさにヘッジ系の手法(株主優待クロス取引)などで、逆日歩リスクを考慮する場合に対して有効な情報です。

nikkogyakuhibu

お試し版ということで、権利付き最終日に逆日歩予想をするみたいで、この情報がどこまで当たるのか見ていきたいですね。なお、お試し版では4月まで権利日付近で情報が出てきます。ただ、気になるのは1回目は12月26日(火)の朝から27日(水)の朝の公開となっていて、9時の公開って場が開いてしまっていて、ひょっとすると約定数量とか見て予測するなら精度は上がるかもしれませんが、使い勝手は悪くなります。

出来れば、せめて前日に1回予報してくれないと、天気予報みたいに「明日の天気は」じゃなくて、雲行きを見て雨降りそうだなぁ~みたいなことになりかねません。

とりあえずサービス登録しましたので、見守りたいと思いますが、このサービスが使えるなら株主優待クロス取引の強力な武器になりそうです。

なお、SMBC日興証券は信用取引手数料が完全無料で、実はネット証券使うよりもクロス取引の手数料面では有利です。デメリットとしては現物と信用の資金の管理が別れていて効率が悪いという課題は残しています。