SMBC日興証券が新たに導入するIPOステージ制の開始日が決定しました。

今回、2019年2月25日より、ダイレクトコースのお客様限定で、「IPO優遇特典」を導入いたします。 本サービスの導入により、各ステージにおいて 新規公開株式等(以下、IPO)を購入できる可能性が高まります。

2月末頃と言っていましたが、2月25日(月)からスタートの模様です。

 

SMBC日興証券はIPOの主幹事実績豊富で、しかもベンチャー的な面白い企業の取扱が多い印象です。ダイレクトコースのステージ制は是非攻略したいですね!

なお、ステージの表示は2月22日からですので週末にはご自身のステージが確認できます。

n_20190219_img_001

ステージの判定ですが、特別枠として新規口座開設枠が3ヶ月なので、今だと豊富な3月のIPOが狙えます。その間に、預かり残高や取引建玉でクリアしていってステージを維持するという作戦になりそうです。

各ステージの抽選票数の差ですが、下記のように結構開いています。

n_20190219_img_002

出来ることならプラチナ!と言いたいところですが5000万以上あれば他のことに使いたい人も多く、このあたりは考え方に差が出そうです。ただ、SMBC日興証券信用取引手数料無料という特徴がありますので、ステージ制のためにメイン取引口座を考える人もいそうです。

IPOの抽選システムは下記のようになるようです。

n_20190219_img_003

最大5%という表記が気になるところですが、総合コースの人が対象外になる枠が生まれているというのはダイレクトコースにとって嬉しいサービスと思います。

少なくともブロンズ維持すれば、ステージ別抽選に望みが掛かりますしダイレクトコースでプラチナを得る人がどの程度出るのか分かりませんが、IPO当選にかなり期待を感じさせる内容になっていますね。

少なくとも、今回の変更はSMBC日興証券のダイレクトコースのIPOが当たりやすくなる変更です。もちろんステージ制のランクに入るようにしないといけませんが、先日紹介したようにいくつか技も考えられます。

  • 月末のみ資金に余裕があれば移動しておく
  • バンク&トレードの契約で三井住友銀行の残高も加える
  • 信用取引手数料無料なので、優待権利取りなどの取引も制度信用ならこちらに移す

まずは新規口座開設の人は3ヶ月間はステージ枠抽選があります。その間に作戦を練りましょう!

 

SMBC日興証券は一般信用売建サービスなんて始めたら凄いことになりそうですね。