4月末まで業務停止中のみんなのクレジットですが、状況を報告したいと思います。

mincre201704_1

やはり注目度が高いのでしょうか?ホームページ上にも「償還のお知らせ」として表示されています。私もちょうどキャンペーンなどで試してみてはどうか?と紹介して取り組んでいた経緯があるので少額ですが投資していた分があります。

mincre201704_2

無事に60万投資の中の半分、30万が償還を迎えました。キャンペーンなども含めて6万円プラス状態です。

後はもう一つのローンファンドの償還が6月末に迎えます。こちらもしっかり償還されれば当方としては何か被害があったわけではない事になります。

キャンペーンが良いと気づいた多くの人が4月末あたりで償還を迎えるのではないでしょうか?

5月からはみんなのクレジットも通常業務になるかと思いますが、一度行政処分を迎えているので、新たな募集は相当手こずるとは思っています。

同じようにソーシャルレンディング系で行政処分をうけたクラウドバンクも対応に追われていましたが、現在は通常運転で募集額は増えています。クラウドバンクは増える応募額に対応しきれてなかったようでしたが、「みんなのクレジット」は投資先の不透明感がつかれていますので内容は違います。

ただ、行政処分自体は1ヶ月の業務停止と意外にも軽いもので済んでいますので、復活してからは焦らずにまずは今まで投資してきたもののしっかりした償還で、失った信頼を取り戻すところからでしょう。

私自身、ソーシャルレンディングサービスは銀行に預けるなら悪くない投資先とは思っていますが、現時点でまだ投資先自体の不透明感がどうしても払拭しきれない仕組みだと思っています。法律上、投資先の情報が分からないというのはやはり問題かなと感じますね。

利回りが高いものはやはりリスクが高いということをしっかり分かった上で、自分の資金の中で投資分のリスク管理をすることが自分を守る方法ですね。今のところだと、ソーシャルレンディングには私は少額回す程度になりそうです。