当方、株主優待クロスで取得した優待銘柄の一覧を載せていますが、2015年度分がほぼ確定しました。

2015cross

2015年度 株主優待クロス取り結果一覧

 

結果は40万弱のプラスとなっています。実際はGMOクリック証券の優待手数料キャッシュバックがありますのでもう少しプラスとなり40万強だと思います。

実はさらに確定申告などで優待クロスは損失分が出てきますので、若干税額を取り返しています。当方の戦績はなるべく悪い結果が残るように表示して、それで有効性を証明しています。

2015年はそれほど大きな逆日歩打撃を受けずに粛々と取って得してきました。このペースで行けばよいのですが2016年は少し抑え気味にしようと思っています。というのも貰いすぎて余ってきている状況も出てきています。

今まではブログで優待内容を紹介したいし、いろいろな銘柄の優待内容に実際を知りたいと思ってきました。ただ、だんだん分かってきたので今後は軽く取って年間を通して30万ぐらいプラスになれば良い程度で考えています。

ヤフオクなどで売るのも出品手数料が上がっていたり面倒な部分もあります。ただ、こういった細かいことは行えばプラスになるのだから、今後も悪くない取引は続けていくつもりです。

最近は個別クロスで考えるよりも、高配当や高利回りの優待株は「現物保有+インバースETFヘッジ」も面白いと思っています。これだと資金の回転という意味では厳しいですが、面倒な人は変化を見せていってもいいと思います。

株主優待クロス手法も随分とメジャーになってきていますので、そうなると私は次のステップを考えて先行者利益を取りたいと思っています。

戦績に関しては2010年から載せていて今後も続けますが、もっともっと他の取引法の紹介も出来るようにならないといけないと思っています。

いろいろな人とオフで投資法について話すことはあるのですが、そういった機会も増やしていきたいところですね。

2015年度 株主優待クロス取り結果一覧