2017年も終盤、早くも2018年に目が向きます。早速ですが、株主優待の主な日程カレンダー2018年版の情報を更新しました。

2018yutaical

株主優待日程リスト・逆日歩併記

上記ページでは2018年になるとページが自動的に現れます。ひよこちゃんカレンダーを見ながらチェックした目視ですので、やや不安ですが間違いがあればご指摘下さい。

yuutaical2018

ざっくりと見たところ、逆日歩は優待銘柄の多い3月、6月、9月、12月と見事に複数日数になっています。12月末は7日分で、2017年よりもさらに逆日歩日数が厳しいです。一般信用の争奪戦もまたまた早くから激しくなりそうですね。

なお、株主優待カレンダーはGoogleカレンダーでも自動更新しています。IPOカレンダーも用意していますので使い勝手がいいです。日程関係にしてはなるべくグーグルカレンダーなどを用意することで皆さんのスケジュール帳に上手に反映できる体制にしたいと思っています。

株主優待+新規公開株カレンダー

現在は受渡日が3日後ですが、短縮が検討されていますね。

目標としては2019年のゴールデンウィーク明けあたりの変更みたいですが、これによって株主優待クロスの逆日歩も影響を受ける可能性があります。逆日歩日数が複数になるのは休みの日があって、そこをまたぐと受け渡しにずれが出るためですが、短縮されることで休日をまたぐ可能性が減るためです。

ひとまず2018年は2017年と同様か同じ程度、ちょっと逆日歩日数では苦戦しそうなスケジュールです。ただ、ネット証券で一般信用の売建サービスも活発になってきているので、いろいろ状況をチェックしてスムーズに優待クロス取引を楽しみたいですね。