富士ソフト(9749)の株主優待が到着しました。
100株で「筆ぐるめ」か、しいたけ詰め合わせセットという選択が異次元です。

優待案内到着は3月3日頃でした。配達は普通郵便でした。

富士ソフト(9749)の株主優待関連情報

9749_202212_1

富士ソフトはソフトウェア会社なので筆ぐるめは分かりますが、「しいたけ」は福祉政策として運営しているようですね。とりあえずどんな椎茸がくるのか楽しみです。

逆に「筆ぐるめ」を今どき欲しがる人はどれぐらいいるのでしょうかね?さすがにDVDでWindowsソフトがいるという人は時代的にかなり少なくなっていると思います。第一興商のCD優待に近いですね。しかも毎年筆ぐるめ貰っても仕方ないので、実質椎茸優待でしょう。

追記)7月1日に「しいたけセット」がクロネコヤマトにて到着しました。生椎茸届いたらどうやって調理しようかと思っていましたが、使いやすそうなレトルト品や乾燥シイタケのセットです。これなら料理にササッと入れることが出来そうなので、意外にもありがたい優待かも知れません。

額面価値が分からないところですが、普通に買えば1,500円ぐらい?でしょうか?椎茸は嫌いな人もいるかと思いますが、個人的には好きで優待で貰える分ぐらいは毎年消化すると良さそうですね。

富士ソフト(9749)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は7.5円(MAX60.8円x5日)でした。今回初取得になります。何となく取ってみましたが、椎茸の内容によっては今後は取らないかもしれません。結構株価が高いので優待利回り的には他の銘柄優先でしょうか?

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ