ヤマハ発動機(7272)の株主優待が到着しました。
当方は100株以上で3年以上で2,000ポイント貰っています。

優待案内到着は3月11日でした。配達は普通郵便でした。

ヤマハ発動機(7272)の株主優待関連情報

ヤマハ発動機の優待は1,000ポイントからあるのですが、3年以上で2,000ポイントになります。ここは1,000ポイントのアイテムもしっかりしているので嬉しいですね。最近は特に「くまモンセット」が大好きです。お菓子も美味しいし、袋もかわいいです。

分割(1:3)があったので次回からは少しポイント数に変更がありますが実質拡充です。今後も100株では内容は同じ、300株なら3年未満でも2,000ポイント貰えますね。ここはもともと貰いやすくて優待内容も欲しい物あるならオススメだったので、さらに取りやすくなって良かったです。

なお、6月はカレンダーのみになりますので注意しましょう。しかも3000株以上の方のみです。

追記)4月7日頃にクロネコヤマトでバターサンドが到着。程よいお菓子としてすぐになくなりそうです。

追記)4月11日頃にクロネコヤマトにて月寒あんぱんが到着しました。月寒は「つきさむ」「つきさっぷ」と読むように北海道です。あんこの名地といえばやはり北海道でしょうか?1,000円相当で6個も貰えるので、いつもここの優待では頂いています。

追記)4月19日頃にクロネコヤマトにてくまモンお菓子セットの到着です。選択肢の中では人気が高い商品だと思っています。トートバックの柄が前回とは違うもので嬉しいですね。そして熊本名産のお菓子もどれも美味しくてオススメです。我が家ではすぐに無くなります。

ヤマハ発動機(7272)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は0円(MAX32円x6日)でした。過去数年をみてもとりあえず5円付くかつかないかが最高です。12月優待で逆日歩日数が多いことから警戒されますが、ここは普通に一般信用でも余裕がありますね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ