スギホールディングス(7649)の株主優待が到着しました。
ドラッグストア戦国時代の中部地区代表です。

優待商品到着は5月25日頃でした。

スギホールディングス(7649)の銘柄情報

7649_202002_17649_202002_2

スギ薬局は私の生活圏(徒歩圏行動範囲)になんと3店舗もあります。ドミナント戦略というかドラッグストア包囲網が各社凄いですが、スギ薬局の勢いも感じますね。ジャパンも合わせると我が家は4店舗に包囲されています(笑)

そんなスギ薬局の優待券ですので消化は凄く速いです。

おまけとして付いている優待パスポートは「会計3000円ごとに150Pが付きます。還元率は5%と大きく併用可能」です。1枚持っておくとスギ薬局をよく利用する人はかなりポイントが貯まると思います。昔は5%割引券だったので、残念ながら価値が落ちていますが、スギ薬局的には優待で十分のものを出しているというところでしょう。

スギホールディングス(7649)の銘柄情報

前回の逆日歩は6.45円(MAX42.4円x3日)でした。ちょっと高めの逆日歩になっています。スギHDは2014年に75円という超高逆日歩がありました。高逆日歩の危険は常に秘めていると思います。ドラッグストア系は株価が高く最高逆日歩が大きかったり、建玉の大きさから金利が嵩むのが痛いところですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ