DCMホールディングス(3050)の株主優待が到着しました。
今回から内容変わったのですね。知らなかったです・・・。

優待商品到着は6月1日頃でした。

DCMホールディングス(3050)の銘柄情報

3050_202002_13050_202002_2

2019年の12月27日に株主優待制度変更のお知らせがありました。「商品→買物券」「長期優遇」の2つが大きな変更点です。私はDCMのホームセンター便利日用品グッズは結構好きだったのと、買物券だと消費しに店舗に行く必要があるので前のほうが好みでした。

ただ、ホームセンター優待は買物券や割引券の方が好まれている部分もありますね。

今回は長期優遇を満たせていないので500円相当の買物券です・・・。長期優遇は3年以上なので時間がかかります。ただ、満たせば2000円相当なので価値はありますね。とりあえず端株仕掛けはしておいて損はないかも知れません。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

何事も準備が大事です。3年後を見据えて対策しておくことは必要なのかも知れませんね。

DCMホールディングス(3050)の銘柄情報

前回の逆日歩は0.15円(MAX8.8円x3日)でした。貸借状況を見てみると例年より明らかにクロスしている人が減っていますね。やはり500円の価値ならやらないという人が多いのではないでしょうか?

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ