ドトール・日レスホールディングス(3087)の株主優待が到着しました。
500株まで比例して優待金額がありがりますので500株で5000円分頂いています。
優待到着は5月27日頃でした。
全国のドトールで使えて便利なのですが、外での飲食を控えたり外出を控えるような状況が続いているので、使い勝手の面で価値が落ちていそうです。
有効期限は1年と長いので十分使えそうですし、バリューカードに合算すれば3年に伸びます。通勤通学の普段使いの駅や行き帰りにドトールがあればとりあえず大丈夫そうですね。
私はコーヒー好きなのですが、自分でネットで豆買って家でいれたり、個人や小さくやっているコーヒーショップでコーヒー飲むようになってから、どうも大手チェーン店のコーヒーはコーヒー飲んでいる気がしなくて残念です。ただ、サンドイッチとかとセットで食事できるのが良いですね。ゲテモノ系のドリンク飲んでいることの方が多いかもしれません。
前回の逆日歩は1.5円(MAX13.6円x3日)でした。過去に逆日歩12円というのもありますので、無理に500株取る必要もないと思っています。やはり優待クロス取引は気軽さが大切です。このところは逆日歩は落ち着いていますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ