ワタミ(7522)の株主優待が到着しました。
5月到着ということで早いですね。
優待商品到着は5月22日頃でした。
業績が悪い中、優待廃止だけは阻止して持ち直しています。外食系で株主優待があるところは優待廃止はかなり株価に響きますので、こういった優待は最後まで残してほしいですね。いろいろありましたが、10年ぐらいの長期スパンでみるとあまり変わりない株価です。
「ワタミ」の名前はすっかり聞かなくなりましたが、店名をいろいろ変えて実はワタミが運営しているということが結構あります。
やはり全国に店舗を持っていて、そして優待を出している外食小売は株価安定しています。優待廃止の恐怖もありますが、そこは廃止せざる負えない財務態勢になっているかは見ておきたいところですね。
今回は逆日歩は0.15円(MAX27.2円x3日)でした。優待内容が少し変わってからは、逆日歩リスクがかなり低くなっています。外食優待は油断はできませんが、ワタミ系列を利用する人ならとりあえず確保したいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ