高松コンストラクショングループ(1762)の株主優待が到着しました。
10月末にはお米がたくさん届きます。
優待商品到着は10月27日頃でした。
3月優待ですが、米が優待の場合は新米の時期に合わせて10月末~11月に届く場合が多いです。うまく調整しておかないと置き場に困るぐらい米が届きますので注意が必要です。
逆に言うとこの時期にはたくさん米が届くことが分かっていますので、年間を通してうまく他の優待などで米を切らさないように手配するのが上級者の優待族でしょう。私の場合は、米は上手に備蓄していますが、そのせいでパックご飯などを頂く時に比べると味が微妙なので余らすことがあります。
ただ、災害時に役に立つということで備蓄していると思っています。
継続保有要件もありますが、500株以上と5年以上継続で10kgになるだけというハードルの高さですので、100株で5kgの米を貰うぐらいが丁度いいと思います。100株も長期保有の要件が付くと少し困りますね。
今回は逆日歩は0.15円(MAX21.6円x3日)でした。毎年3円程度の逆日歩が付いている模様ですが、今回はかなり軽微に落ち着きました。3月優待は数が多いので、こういった優待が影に隠れるのが嬉しいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、カブドットコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ