めぶきフィナンシャルグループ(7167)の株主優待案内が到着しました。
1000株で3,500円相当のカタログからの選択になります。

優待商品到着は6月6日頃でした。

めぶきフィナンシャルグループ(7167)の銘柄情報

7167_202003_17167_202003_2

地銀グループですので地元特産品を集めたカタログを用意しています。「北関東地域」と言えばいいでしょうか?地方銀行グループは優待はこういった地元特産品が多いので、経営が安定して続くことを祈りたいです。

全国に店舗を持つ都市銀でも規模を縮小しているぐらいなので、地銀の経営環境は相当苦しそうと感じるのですが、今回のコロナ禍で貸付高がかなり増えて経営改善されないか?気になりますね。逆に焦げ付くのが増えてやばいのかも知れませんが・・・。

いずれにしても地銀系優待は特産品カタログが多いですので、こちらを継続してくれるとありがたいので、株主アンケートには「安定経営」「株主優待拡充」という自分勝手な要望を書いて送ることが多いです(笑)

でも、カタログ優待は最近選ぶのが面倒になって、とりあえずアイスだったら家族全員喜ぶからそれでいいや、日持ちもするし状態です・・・。

7167_202003_3

追記)予定通りアイス到着です。6個入だと少し損している気も・・・。

めぶきフィナンシャルグループ(7167)の銘柄情報

前回の逆日歩は0.05円(MAX4円x1日)でした。注意点は1000株からというところですね。前回は0.05円なので50円の逆日歩で済んでいますね。株価が安く安定株主も多そうなのが優待クロスしいやすい銘柄の理由ということになりそうです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ