マルハニチロ(1333)の株主優待が到着しました。
選択制の水産食品です。缶詰瓶詰など日持ち食品はありがたいですね。

優待到着は6月5日頃でした。

マルハニチロ(1333)の銘柄情報

1333_202103_1

ほぼ全種類制覇しましたが、最近は瓶詰め一度で「こはんのお供」「おにぎりの具」ですぐに消化しています。コロナ禍で結構、瓶詰め商品は重宝したのではないでしょうか?

最近は家で美味しい料理を作るのが趣味という、ステイホームでも楽しめる行動を取れる人が勝ちみたいな感じもありますが、世の中の変化に応じて(外の状況が変わっても)、自分が楽しめる状況を作り出せるのが人生の勝ち組かもしれませんね。

株主優待を貰っても消化が大変と楽しめない人はやめたほうが良いと思っています。10年以上もこの生活を続けていますが、自分でも飽きずにやるには工夫が必要だなと感じています。

逆に言うと株主優待が貰えない環境下になっても、上手にQOLを上げて生きる工夫を積み重ねることが幸せに生きるコツなのかもしれませんね。最近は争奪戦の過熱感が気になるので、そちらのストレスからは開放されるようにしようと思っています。

1333_202103_31333_202103_2

追記)6月26日頃に瓶詰めセットが届きました。4種類の味で十分楽しめます。

マルハニチロ(1333)の銘柄情報

前回の逆日歩は6.15円(MAX22.4円x1日)でした。今回は結構逆日歩高めですね。欲しいなら少し早めに一般信用確保で、逆に無理やり取らなくても本当に必要ならスーパーで買えばいいと割り切りましょう。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ