オービックビジネスコンサルタント(4733)の株主優待が到着しました。
100株で3,000円相当のクオカードです。

優待到着は6月23日頃でした。

オービックビジネスコンサルタント(4733)の銘柄情報

4733_202103_14733_202103_2

やはりクオカードは3,000円相当あると嬉しさが違いますね。株主優待では500~1000円のものをたくさん貰ってもどんどん積み重なって山のようになるので、額面が大きいほうが良いですね。

それよりも早くクオカードも電子化出来る体制を整えてほしいかもしれません。今の時期のクオカードをクオカードPAYに合算できるようにして欲しいですね(雰囲気としてはなさそう)。

まぁ、クオカードに有効期限はありませんのでコンビニなどが利用不可になったり衰退しない限りはその価値は保ち続けるかもしれません。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

子どもたちがもう少し大きくなれば、学習書籍や紙のマンガとか雑誌を買うのに活躍すると思っています。我が家はコンビニでの買物をほとんどしないという生活をしているので、なかなかクオカードが減らないです・・・。お米券の方が使い勝手いいという・・・。

オービックビジネスコンサルタント(4733)の銘柄情報

こちらは貸借指定銘柄ではないので逆日歩情報はありません。3月優待でもクオカードで3,000円なら人気でしょうから、程よいところで一般信用で確保ですね。株価が6,600円なので株価2000円程度でクオカード1,000円優待銘柄3つと同じ優待利回りになります。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ