ホクト(1379)の株主優待案内が到着しました。
100株で優待セットになります。レトルトカレーなど加工品が多いです。
今回、初取得です。

優待到着は6月28日頃でした。

ホクト(1379)の銘柄情報

1379_202103_11379_202103_2

きのこ優待なので、生きのこがどっさり来るのかと思っていましたが、Cタイプでエリンギが付いてくるぐらいで、他は健康ドリンクとかレトルト食品の加工品ですね。やはり生物は優待にしにくいですかね。

健康食品系は家族みんな嫌がるので、どうせ自分が処分になるので、レトルトカレーの入ったBセットを選択、いつもよりも美味しいカレーや炊き込みご飯が食べられればと思ってます。

雪国まいたけが上場したことで、たまにはきのこ優待貰ってみるか?のノリで取ってみましたが、いざ取るとわざわざ優待で取らなくてもスーパーなどで購入できるかになるかもしれません。普通にきのこは好きですので、スーパーなどで買って企業に貢献したいと思います。

ホクト(1379)の銘柄情報

前回の逆日歩は0.8円(MAX17.6円x1日)でした。セットの価値的にはいくらぐらいでしょうかね?多分、2,000円相当ぐらいのつもりで用意してそうですが、こちらの換算では1,500円ぐらいで見たいと思っています。逆日歩もあまりつく気がしないのでとっても良いけど、取れなくても後悔しない優待ですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ