第一興商(7458)の株主優待が到着しました。
100株で5,000円相当の優待券(500円x10枚)です。

優待到着は6月28日頃でした。

第一興商(7458)の銘柄情報

7458_202203_17458_202203_2

なお、優待券を送り返してCDに変えることも出来ます。毎回届いてますが需要がどの程度あるのか不明ですね。第一興商の優待券はカラオケ店の他、居酒屋でも使えるので、居酒屋で自己消費するのがベストでしょうか?

7458_202203_3

それにしても最近はパーキング事業に精を出しているのか?優待券での「パーキング用地募集中!」の圧が凄いです。500円券1枚づつに入っているとは・・・。

第一興商の居酒屋はカラオケのビックエコーの横だったり、裏側にあったりするのが多いと思います。で、出てくる料理や飲物がカラオケ店と同じレベルなんですよね。ポテトフライとかもうそのままですし、サワー系のドリンクも薄くて残念です。

正直、薄いお酒や量があればいい料理で楽しめる年齢ではなくなってきたので、若い人に喜ばれそうな運営手法だなと遠い目で見ております。

第一興商(7458)の銘柄情報

逆日歩は前回は8.65円(MAX29.6円x1日)でした。第一興商は毎回10円弱の逆日歩は覚悟の銘柄です。昔はもっとリスクが有りましたが、最近は居酒屋人気が落ちているのか、優待自体に人気がありませんね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ