淀川製鋼所(5451)の株主優待が到着しました。
100株以上、3年以上保有で4,000円相当になります。

優待案内到着は6月26日でした。配達は普通郵便でした。

淀川製鋼所(5451)の株主優待関連情報

当方3年修行が済んで3年以上の100株で4,000円相当になりました。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

2,000円から4,000円相当でラインナップは豪華になるかと思ったのですが、淀川製鋼所に関してはあまりお得感のないものが多いですね。これだと2,000円2つとか選びたかったです。

4,000円相当の選択肢は上記の写真にあるように8個です。「酢」「そうめん」「肉」「レトルトカレー」「アイスコーヒー」「アイス」「非常用缶パン」「防災グッズ」になります。字面を見ても、他の優待で貰えるものが多くて、なかなか選択に困る人も多そうです。困ったときの結局アイスですかね・・・。

しかし防災グッズはちゃんとセットとして持っていなかったので、備えとして一つ手に入れてみたいと思います。

優待とは別に6月28日に報告書と共に「ヨドコウ迎賓館」の入館券が入っていました。芦屋にある立派な邸宅のようですが、毎年、この入場券頂きます。1回、目の保養に訪れてみたいですね。

淀川製鋼所(5451)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は3.15円(MAX39.2円x3日)でした。5円周りの逆日歩が程々に付く銘柄となっています。希望としてはやはりもう少し選べるもののラインナップを増やしてほしいですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ