大黒天物産(2791)の株主優待が到着しました。
産地直送の果物となっていますが、岡山の名産ピオーネ(ぶどう)が届きます。

優待商品到着は9月20日頃でした。

大黒天物産(2791)の銘柄情報

2791_201905_12791_201905_2

100株以上で2,000円相当の大粒ピオーネです。

毎年取れたら楽しみにしていますが、今回も物は良かったものの保存状態が悪かったのか?一つカビていたことによって結構微妙でした。写真でも一粒濡れているのが分かると思いますが、その反対部分がカビていて、結構周りに伝搬していました。

ですので届いてすぐにカビていた部分の周りは取ってしまって頂いています。恐らくですが、あまり持たないので届いた日中に食べることになるでしょう。

生ものですので、傷んだりすることは仕方ないと思っているので、こういったリスクも考えてありがたくいただきたいと思います。

大黒天物産(2791)の銘柄情報

今回は逆日歩は0.6円(MAX29.6円x3日)でした。もし制度信用で取って逆日歩コストとかが掛かっていたら届いたぶどうが微妙だったら発狂しているかもしれません(笑)。翌年以降も一般信用で余裕があれば頂く軽い気持ちで行きたいと思います。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ