アスクル(2678)の株主優待案内が到着しました。
100株以上で2,000円分の割引クーポンになります。利用は少し特殊ですが、うまく使える人はお得です。
優待案内到着は8月7日頃でした。配達は普通郵便でした。
利用可能期間が8月7日から10月16日ですので約2ヶ月半ありますね。その中でLOHACOでうまく買い物すれば、しっかり消化できて日用品や食品の補充になる優待です。
LOHACOは支払いにPayPayが使えますし、PayPayの還元キャンペーンとうまく組み合わせると最大限のお得な買い物と優待消化ができます。501円以上の商品一つにクーポン1枚使えるので4枚使うに最適な商品選びと最適な購入時期をパズルのように組み合わせるという面倒だけどゲーム感覚で楽しんでしまいましょう。
私はある程度、キツキツにやらずに欲しい商品をお得に買えれば、まずはOKぐらいで取り組んでいます。
なお、LOHACOは合計の注文金額が3,780円未満の場合は配送料が掛かりますので、クーポン適用前に合計金額3,780円以上にしたほうが良いです。やはりECでの購入で配送料の差は大きいです。
8月15日に注文して8月18日に到着しました。半年に1回、クーポン券で半額でアスクル使えるイベントがあると思って楽しく優待利用しています。最近、人気が高いのはカルディで売ってる「塗って焼いたらメロンパン」でしょうか?我が家も子どもたち大好きなので良く使います。
その他、生活臭あふれるものばかりでちょうどストックなくなっているものを選びました(笑)。上記に載せていませんが、アスクルオリジナルの水も選んでいます。パッケージがオシャレでアスクルでは一番人気のようです。ただ、値段が500円ちょっと超えではないので注意ですね。
逆日歩は前回は0.3円(MAX15.2円x3日)でした。毎期、ギリギリまで一般信用もたくさん残っていますし比較的取りやすい優待銘柄になります。結局金券ではなくクーポン券なので微妙と思っている人も多いでしょう。ということで消化方法に工夫ができる人が好んで取るような銘柄ですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ