ジョイフル本田(3191)の株主優待が到着しました。
100株で2,000円相当になります。2022年から商品券以外も選べる選択方式になりました。

優待到着は9月22日頃でした。配達は普通郵便でした。

ジョイフル本田(3191)の株主優待関連情報

ホームセンターのジョイフル本田が近くにある方は商品券を選ぶのが一番お得ですね。茨城県産米を選ぶ人はどの程度いるのでしょうかね?2,000円相当で2kgの米は流石に選ぶ人少なそうです。私はカタログ商品から選ぶことにします。久しぶりに「めんたいこ」とか貰ってみたいと思います。

カタログギフト系で明太子を貰ったら贅沢に明太子パスタを作るのが我が家の儀式です。

権利日は6月20日ですので取り忘れに注意の銘柄ですね。

追記)ひとまず選択肢の一つだったバウムクーヘンが到着しました。10月17日頃、ゆうパックでの到着です。これはすぐに無くなりそうです(笑)

追記)選択肢の一つだった干しいも詰め合わせが到着しました。10月17日頃、佐川急便での到着です。商品ごとに配送会社が違うようです。これもすぐに無くなりそうです(笑)

追記)明太子もチルド便で到着。10月17日頃、佐川急便の冷凍便で届きました。振り返ると全て10月17日の指定日配達でした。大安日を狙って指定日配達しているかもしれません。

ジョイフル本田(3191)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は3.5円(MAX14.4円x1日)でした。売り残が結構積み上がってもそれほど高逆日歩になっていませんが、2018年に一度だけ高逆日歩の時があります。オークションの言い値方式なのでいつ高逆日歩になるか予測がつきにくいのが難しいところです。優待内容を考えてもあまり欲張らずに取る方が良さそうですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ