フジ(8278)の株主優待が到着しました。
100株で2000円相当の商品になります。こっそり好きな優待です。
優待商品到着は11月18日頃でした。
今回は7点入っていました。毎度、消化しやすいものですね。全部もらって嬉しいですが「パックご飯」「かつおぶし」に関してはなかなか消化しきれないで賞味期限を切らすところまで残ることがあります。
パックご飯はどうしてもお米優待で貰う「コシヒカリ」に比べると味や風味が劣るので、非常食用に取っているのですが、そうこうしているうちに賞味期限切れです。
鰹節はもっと料理に使えば良いのですが、「お好み焼き」ぐらいにしか我が家では登場しません。おひたし系とかちゃんと作って添えれるような家庭料理を作りたいです。
実はフジに関してはこれよりも隠れ優待と言える「カレンダー」の方が私は大好物です。非常に使い勝手がよく、余計な風景画とかないデザインなので毎年定番カレンダーになっています。
前回の逆日歩10.2円(15.2円x1日)でした。なんとまさかの高逆日歩が付いたんですね。通常は1~3円ぐらいです。10円ぐらい付いてもお得度的にギリセーフですが、たまにはこういったイレギュラーな逆日歩弾を食らうのは制度突撃なら覚悟の上でしょう。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ