ビックカメラ(3048)の株主優待が到着しました。
100株で長期優遇2年以上を含めると3,000円相当の買い物券です。

優待商品到着は11月20日頃でした。

ビックカメラ(3048)の銘柄情報

3048_202008_13048_202008_2

100株だと8月は長期優遇分のほうが多いという逆転現象が起きます。100株を長期に持っておけば年間で5,000円相当の買い物券が手に入りますので、かなりいい優待利回りになりますね。私はビックカメラは数年前から現物保有に切り替えました。

毎年2回の買い物優待券が届くのはありがたいです。また、ビックカメラのレポートは結構読むことが多いですね。時代に合わせて色々しているなぁと感じます。

大手家電量販店系では後は「ヨドバシカメラ」が非上場で残っていて動向が気になりますが、お互いに上場して切磋琢磨して、優待券も増えればありがたいところです。

ビックカメラ(3048)の銘柄情報

前回の逆日歩0.55円(9.6円x1日)でした。毎度、逆日歩の恐怖に怯えるぐらいならと思って現物保有にしているのですが、このところはあまり逆日歩が付かないようです。現物でもクロスでも問題ない銘柄ということで優待族には嬉しい銘柄ですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ