コメダホールディングス(3543)の株主優待が到着しました。  
100株で1,000円分のKOMECAがチャージされます。

優待案内到着は12月1日頃でした。配達は普通郵便でした。

コメダホールディングス(3543)の株主優待関連情報

3543_202208_1

チャージ日も12月1日なので同じ日に案内が届いたことになります。議決行使での500円追加裏優待は2月末のみですので8月分の優待はこの1,000円で終わりになります。KOMECAは連続してクロスでも取っているとすでにカード配布済みと扱われますので捨てないように注意しましょう。

このチャージ式の優待は有効期限が券面に出てこないので、気づいたら有効期限が切れていたなどありそうなので注意が必要です。私もちょうど11月の月末にチェックしてみると有効期限切れのチャージ分が残っており急いでコメダに足を運びました。

チャージ分の有効期限は約1年ありますが、ここは年2回優待ですので次の期限となるのは5月末です。出来る限り早めに使い切ってしまって次の優待が来る頃には安心できるペースで消化したいところですね。優待額が1,000円分というのもついつい忘れてしまう原因かもしれません。

コメダホールディングス(3543)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は4円(MAX19.2円x1日)でした。そこそこ人気優待(外食系なので)となっていて逆日歩が微妙に高くなってきています。5円付くと500円ぐらいしか得しないし、コメダ縛りの外食なので、そんなにお得な優待でもない・・・けど優待メシとしてコメダは魅力的、少し厄介な優待銘柄かと思います。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ