ジンズホールディングス(3046)の株主優待が到着しました。
今回から増額されて9,000円分の割引券です。5,000円→9,000円。
優待到着は12月2日頃でした。配達は普通郵便でした。
眼鏡価格の高騰を受けて優待券も額面価値を変えてきました。ただ、最近はJINSPCのようなメガネを掛けない層へのアピールできる商品がないような気がしますね。株価も好調続きから下げに転じている状態です。
個人的にはスポーツサングラス的なものでJINSでデザインや掛け心地が良いものがあれば手に入れたいと思っていますがどうなんでしょう?「 JINS&SUN SPORTS Quick Fit」なる商品など手軽ですが3,300円ぐらいで優待券よりも全然安いです。
優待券使ってメガネを手に入れたい状況ではないのでヤフオク!行きになりそうです。額面価値が上がりましたので優待も高く売れるのではないかと思います。
逆日歩は前回は0.05円(MAX68.8円x1日)でした。優待内容変更で額面価値が上がったことで逆日歩付くのでは?と感じる人が多いと思いますが、いろいろな銘柄を見ていると優待変更の一発目は皆さん警戒するのか?あまり逆日歩つかないことが多く、次の年が危ないことが多いです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ