NSD(9759)の株主優待が到着しました。
今回からポイントをクオカードに交換できるようになっていますね。
優待案内到着は11月21日頃でした。配達は普通郵便でした。
100株、3年以上の要件を満たすと2,000ポイントになります。カタログギフトで2,000Pの欄を眺めていると最後にクオカードが入っていました。いつもはオリーブオイルとかのりとか食卓で消化しやすいものを選んでいましたが、クオカードがあるならとりあえずクオカードにしておく人が増えそうです。
NSDは端株保有での対応が可能です。上記記事を参考にしてください。なお、別口座で端株なしで100株優待を取りましたが、カタログなく直接クオカードが届きました。
広告なしのギフト柄だったので、カタログギフトの交換もおそらくギフト柄クオカードになりそうです。チケット屋などで売る場合はこちらの方が買取価格高くなりますので、こちらを保存して日常使いは広告柄から使っていきましょう。
最後に2000Pを交換したクオカードも12月22日に普通郵便で到着したので報告いたします。広告なしのギフト柄ですので、クオカードが大量にある場合はこちらをチケット屋に持っていきたいですね。
逆日歩は前回は1.65円(MAX19.2円x3日)でした。たまに5円程度の逆日歩が付きますが比較的落ち着いている逆日歩情勢です。9月優待は数が多いことで分散するのが嬉しいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ