悩む国内2例目IEO「FCRコイン」の申込み、人気注目度が掴みづらいところ

国内では2例目で、暗号通貨取引所のGMOコインとしては初のIEOとなる「FCRコイン」。このところIPOもそうですが、いろいろと投資関係では儲からない状況が続いている人が多いので、一発儲かる案件になるなら勝負したいと感じる人は多いのではないでしょうか?

口座数の増加は想像以上となっているようで、とりあえずIEO申し込もうという人が増えていそうです。GMOコインは取引開始まで最短10分。FCRコインのIEO申込みは5月18日までなのでまだ間に合います。

しかし一方で、申込み人気度に関する情報がパレットトークンの頃に比べると、見えてこないところが不安材料です。

国内初のIEO「Palette Token」!約31円で約7.7倍初値!

パレットトークンは200億以上の申し込みがあると予測されたからこそ、不安定なIEOでも「国内初で踊らにゃ損」と言った感じで利益を出すことが出来ました。GMOコインの「FCRコイン」にはそういった動きが、今のところ見えてこないのが、申込みをギリギリまで悩ますことになりそうです。

fcrcoin_ieo0513

一方でようやく5月13日に「IEO抽選時のご入金について」というリリースGMOコインが発表しています。5月13日に上記リリースが出たということは、とりあえず抽選になりそうな程度の申込みは集まったと見て良いかも知れません。

私も一旦申し込みはしましたが、申し込みをするために一度口数分の残高がないと申込みできませんので、販売総額の9.9億以上の申込み残高は入っているとは見れるでしょう。

ただ、抽選になる程度の総額以上の申込みはありそうですが、申込みの勢いの不確かなリーク?情報レベルでは様子見も多くて、期待度は下がっています。

fcrcoin100kuchientry

私も一旦、とりあえず100口申し込んでみました。という報告をしましたが、最終段階で口数を減らすなどの対応を取るか考えています。同じように考えている人もいれば、最終的に申込数が減って9.9億円を割り込むような形もあるかも知れません。

これは不人気IPOのブックビルと同じような感じになってしまうので、当然、取引所でのロチ引き開始後の需給に影響して、いわゆるIPOでの公募割れリスクも十分ありえると感じています。

このところ儲けにくくて、一発IEOで儲かればいいなと思っていたら調子の悪い時に下手に手を出すともっと痛い目に遭うというのはよくあることです。またIEOも国内初ではなく2例目。国内初と比較されて、人気の無さが露呈してしまっているなら残念だった例として結果が出るかも知れません。

GMOコイン口座数はIEOを機に一気に増えています。準備だけはしておこうという人はかなり多いですね。GMOコインは取引開始まで最短10分。FCRコインのIEO申込みは5月18日までなのでまだ間に合います。

GMOコインコインチェックと違って入出金はともに無料で行うことが可能ですので、とりあえず口座開設して申し込まなくても暗号通貨の取引所としては使える部分があります。個人的にはIEOを少しでも成功させてGMO冠で暗号通貨をサポートしているアピールをして欲しいとは思っています。

申込み口数調整はすると思いますが、最終的にかならず参加はしようと思っています。パレットトークンで得した部分もありますし、経験は積んでおきたいというのも思い。まだまだIEOはアーリーアダプター状態だというのも参加理由の一つですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
46戦 34勝12負0分 (勝率73.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年09月30日
権利付き日:2022年09月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ