3月16日にコインチェックのIEO「フィナンシェトークン(FNCTPLT)」の取扱開始(取引所上場)となりました。今回は特に混乱なく予定通りスタートしました。

fnct_hatune

結果は買い殺到で12時20分頃2.07円あたりが初値として取引が始まったように見えます。4回目の1.5倍切り上げて値を付けた感じでしょうか?プレセールの0.41円からは約5倍程度ですね。

コインチェックIEO第2弾「FNCT(フィナンシェトークン)」3月7日申込締切!スタンスは?

申込期間中に人気度調査などを行い、スタンスをB級評価としましたが概ねその通りの結果になったと思います。続報は募集が終わった後なので流していませんでしたが、結果的に当選確率は5%程度とコインチェックから紹介されていました。

fnct_summary

総申込み金額は200億程度で18.78倍という申込み倍率だったようです。実際に私も5%程度の当選でした。この結果からPLTの時に人気度(需給)と比較するといわゆる初値は5倍程度かな?と思っていましたが、その通りの結果になりました。

徐々にIEOに対する関心度は下がってくるのは仕方ないものの、とりあえずまだまだ鮮度が高く儲かる機会として良いIEOでしたね。

コインチェック

こういうのは事前準備してしっかり参加している人がお小遣いを貰えます。1回目のPLTから参加していた人は勝手も知っていたので参加しやすかったと思います。

今後も申込時の人気度を調査しながらIEOに参加したいところですが、徐々に初物感がなくなって上場時のインパクトは薄れていくことになるので、やはり早いもの勝ちと言えるでしょう。

次のIEOはいつになるか分かりませんが、過去に参加したことがある経験を活かして今後も参加スタンスなどを紹介できればと思います。とりあえずコインチェックでのIEOは2戦2勝になりました。取引所としてはしっかり役目を果たしていますね。

コインチェック

コインチェックで次のIEOはいつになるかわかりませんが、まだまだこれから仮想通貨は伸びしろがあるのかもしれませんね。

このサイトを見ている方はIPOファンが多いと思います。何でも「Initial」というのはそれだけで価値があることが多く、初物には不安感もつきまといますが、それでもできる限り、自分のベットできる範囲で参加したほうが得るものは多いですね。

私もコインチェックに2度もお世話になりました。今後も初値でプレセールよりも価格が高くなるようなIEOを実施して欲しいところです。