新年明けましておめでとうございます。

2016houfu

2016年も始まりましたので、今年の抱負なども考えたいと思います。

IPO関連

IPOに関しては2016年も2015年と同程度の数がありそうです。ただし日本郵政グループの上場でかなりIPO人気が高まり、参加者が多く単純な公募取りでは利益が下がる可能性が高いです。

IPOでより多く当選するコツ

基本戦略は、当選に向けて抽選機会を増やすことをまずしなければいけませんが、それも多くの方が進めてくるでしょう。かと言ってIPO自体も波があり、実は参加者も増減します。

結局は、IPOばかりで最大限の利益を求めようとせず、IPOも一つの手法として楽しみたいと思います。当サイトの情報分析提供は今後も続けますので参考にしてください。

セカンダリーもコツコツと狙う時がありますが、私は長短期のトレードは性に合わないのでやりません。短くても1日スパン程度で、多くのIPO銘柄を見てきている強みを活かして利益を増やしたいと思います。

株主優待関連

引き続きクロス取引は続けていきます。

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?

毎年リスクを限定して年間30万ぐらい得する方法ですので、続けないわけには行きません。ただし取得するものは選別をしっかりして数は減らそうと思っています。

今までサイトでの紹介もしたくて取ってきたものもあり、そろそろゆったりとした取引に変更します。また時間差クロス、逆日歩取りといった派生的な取引もしていきます。

もう一つ細かいことを書くと「端株戦略」が今後の株主優待には効いてきそうです。かなりの企業が優待に長期優遇を採用し始めています。この流れは続きそうで、早めの対策が必要かと思います。

端株(単元未満株)で賢く、株式投資。端株の有効利用について

その他の投資関連

2016年は他の投資方法も、早く手法を確定させて皆様に紹介できるよう頑張りたいです。

IPOや株主優待以外にも、ブログなどでは公開していませんが取り組んでいるものは多いです。POに関しては2年間ようやくデータ取りが進みましたので、そろそろ分かりやすい手法の紹介を出来ればと思います。

SBI証券でPOでIPOチャレンジポイントが貰えるなど、興味が出てきている人も多いでしょう。良いPO悪いPOの見分け方、選別方法、その他立会外分売なども似たようなディスカウント性のものですので、こういったイベントにちょくちょく参加して利益を重ねられることを紹介したいです。

・シストレ

2015年からはシステムトレードも利用しています。ちょうど複数のシストレ屋さんにご指導いただいたことで、シストレの面白さを感じています。こちらも出せるところは少ないですが可能性の高い(サラリーマンにもやりやすい手法)などを紹介できればと思います。

・その他、投資関係の本を沢山読みたい

本から得られるものは、読んだ中のごく一部だったりしますが、それでも参考になることは多いです。

50年超の投資実践でつかんだ「最後に勝つ」相場の哲学 賢者の投資、愚者の投資
山崎 和邦
日本実業出版社 (2015-12-03)
売り上げランキング:182位
価格:¥ 1,836

私も時間が許す限り色々なタイプの本を読みたいと思っています。もちろん株やFXに拘らず不動産投資なども考えています。投資セミナーに来る方は不動産投資にも熱心ですよね?

 

私は基本的に臆病で、自分が確実に大丈夫だというものをセコセコと進めていく戦略ですが、例えばFXのキャンペーンなどで手に入れた原資などは、リスクを高く持ってもいいという戦略です。

小さなことからコツコツとお金を貯めて、いずれ大きな勝負にコツコツと貯めたもので出る。といった戦略スタイルでいろいろな方法を試してみたいと思います。

 

是非、皆さんも黒澤さんに教えてあげたい戦略などあれば、コンタクト頂ければ幸いです(笑)。