先週の休みに東証IRフェスタ2019に参加しましたので、その後のオフ会参加を合わせてレポートしておこうと思います。
私はIRフェスタの参加は初めてでしたので、その感想とどう感じたかなど紹介します。まだ、参加したことないけど気になっている方に参考になればと思います。
台湾の電気自転車はスタイリッシュ。横に台湾証券?の赤のドレス着たコンパニオン集団がいたけど、逆に皆さん避けて通っていました。投資系フェスタでは色気攻撃は逆効果かもしれませんね。
上場企業と個人投資家が集まってコミュニケーションする機会となっています。国内では出展社やセミナー等最大規模かと思います。
基本的には
- イベント・セミナー部分
- 各企業のブース(時間でミニ説明会開催)
の2点になります。無料なので気軽に参加する方が多く、ノベルティ目当ての人も多そうです。私は朝から参加して時間もいっぱいあったので、重量オーバーで手が痛くなるほどの資料を持ち帰るぐらい満喫しました。
「ミニ説明会」はつまらないという人も多いかもしれませんが、私は逆に固定概念を捨てて企業の説明を真っ白にしてから聞くようにしています。そうすることで、自分の決まりきった印象を捨てたいですね(投資をみているとはめ込みが多いので、いつも疑心暗鬼になりますからね)。
気になったところを要点でまとめると
- AI解析ソフトの四次元ってなんやねん!
- ETFとかリートとか熱心に聞いている人結構多いな
- 東映アニメーションは人気のブースで何かもらえると期待している人多そうで、貰えない(笑)
- レオパレスは端っこにあって、近寄りがたい雰囲気
こんなところでしょうか?
帰ってみてノベルティとか整理していると、戦利品は上記になりました。一番使えるのは食べ物かなやっぱり。
気になってしまったのが会場外のトイレのゴミ箱に溢れんばかりの資料が捨ててあること。いくらゴミだと思っても私は家まで持ち帰ります。こういうのは無くなればいいなと思っています。
その後はオフ会に参加させていただきました。私はなるべくひっそりと暮らしたいので、オフ会などの参加はあまりしませんが、優待好きの方のオフ会は気持ちがいいので大好きです。
皆さんからいつもお土産を頂くので、今回は全国各地のお土産が手に入りました。
ちょうど2月末の権利日付近だったので、優待戦略について楽しいお話ができたと思います。優待といえば個人的にはSMBC日興証券が一般信用売建サービスを開始するのがかなり大きなニュースだと思います。こちらのサービスが使えれば千人力ですので、SMBC日興証券の在庫の量に期待したいです。
一方、今回松井証券のブースがIRフェスタにあったので、「一般信用売建で他社に負けてません?」「対抗してもっとサービス上げないと」と嫌な指摘をしていたのは私です。他の証券会社の対抗にも期待しています。
オフ会は帰りの都合で途中で帰宅となって残念でしたが、いつも楽しい会話で参加していて楽しいです。株系のオフ会は集まる人によって、随分と内容が変わると思いますが、私は優待族?の会話が一番気持ちいいなぁと思いますね。