休みなどを利用してせっせと金融関係に使えそうなページ作りをしているのですが、
多少ブログで言及してもいいレベルに来たのでちょっと紹介します。

優待出力リストなどの情報は96ut.comというドメインをベースに作成しています。
投資に役立つ情報置場 – 96ut.com

そのページを現在刷新し始めています。
なんというか初心者が気軽に金融情報を楽しく見れるような
ページを作りたいと思ってます。

仕事柄web作成は得意分野ですので、いろいろテストも込めてサイト作ってます。

このページで世界の株式市場をチェックできるページを作りました。
世界の株価指数状況一覧
ボタン一つで期間が切り替えられるので、
なんとなく世界の動向が見れるのかなと思ってます。
チャート画像をクリックすればインタラクティブにチャートを操れます。

これをもうちょっと応用して、日本株や為替などの監視ページ、
また株式優待リストから銘柄の詳細ページにいけますが、
それらの情報も一新して見やすくしようと思っています。

日本のヤフーは株価情報などのapiを提供していないのですが、
米国ではyqlとかいう独自のデータベースで提供しているんですね。
googleもgdataだったと思いますが同じ感じでデータ提供があります。

でもファイナンス関係はyahooの方が充実しているので
今後もファイナンス情報はyahooが充実して提供してくれるとありがたいです。
(書きながらgoogleもチェックしてみると結構充実してました^^;)
こっちのデータも見てみます。