2021年もありがとうございました。今年の投資のこと

本日が2021年の最終日となります。今年の締めの挨拶として雑感的な日記で締めたいと思います。2021年はコロナ禍2年目ということでやや苦難な年だったかもしれません。

2021thankyou

まず、当方のサイトで多く紹介していることに関して一言づつ。IPOや株主優待などはもう少しまとめて2022年の冬休み記事として紹介しようと思っています。

IPO

IPOはやはり12月の強烈な上場ラッシュが印象的でした。

202112iposenseki

普通に当たったら損をする宝くじ状態でしたね。ポチポチ申し込んで、機械的に初値売りしている戦略ではお金を減らしている取引だったと思います。

全体を通してみると「126戦104勝20敗2分け」という結果で勝率はそれほど例年と変わりないですが、平均騰落率が下がっています。

iponenbetu2021

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

数は増えているのにパフォーマンスは落ちているといのは過去のグラフを見てもよくない兆候ですね。ひょっとしたらしばらくIPO冬の時期がまたくる前触れかもしれません。

IPOに関しては2022年は要注意ですね。

株主優待

株主優待はクロスだけならそれぞれのスタイルに合った低リスクな行動が取れるので平和です。

yutaikensuu2021

優待の件数自体は頭打ち状態。どちらかというとここ2年は優待廃止になる企業の方が増えています。コロナ禍の影響が2022年も続くことを考えると、優待に関しても頭打ちになる中、程よく参加するのが良さそうです。

クロス族人口も目立っている人が出てくると増えているように見えますが、卒業している人もそれなりに多い(面倒な取引はやめる)ので、ある程度人口調整は出来ていると思います。

SMBC日興証券が長期一般信用で在庫を豊富に出したことで情勢が変わった(早取り派が増えた)と思っていますので、今後は他の証券会社の一般信用サービスの変化がほしいですね。

個人的には松井証券に期待しています。一番最初に一般信用始めていますので、今後もあっと驚く逆襲サービスが出てきて欲しいです(2021年はクロス注文が出ましたね。結構ミスも防げて便利なんですが、如何せん売り禁が多かったり、手数料の問題があります)。

クラファン関係

2021年は株式投資型クラウドファンディングの案件を全件リスト化し始めた年になります。当方も何件か投資をしていますが、そろそろ出口でしっかりパフォーマンスを出す案件の登場が待たれますね。

【ECF結果一覧】成立結果、状況、その後の出口チェックに(分析版)

他にも再びソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングの動きも活発になってきており、特に新規のキャンペーンが豊富なのもこの分野です。

nofeecplist

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

新規口座開設キャンペーンは、ある程度投資家数が増えて広告予算がなくなれば終了しますので、まだ口座がない方は積極的に参加をおすすめです。口座保有手数料などは特に掛からないですし、口座を持っていると案件の情報が詳しく見れますので、クラファン投資の理解度が上がると思います。

こちらも情報をまとめている強みを活かして2022年もポチポチ投資できればと思っています。

立会外分売

こっそり人気度が上がっている株のセールとも言える立会外分売。

2021bunbaisenseki

立会外分売抽選配分当選履歴と立会外分売初値売り投資戦績

当方、ネット申し込みで当たりやすさの検証になればという思いで当選結果と寄り値で売った場合の差益をまとめています。2020年はコロナ禍もあってパフォーマンスが落ちましたが、2021年は回復傾向でした。

特に市場再編で分売をする企業が増えてことも後押しになったと思います。さらに先日SMBC日興証券がブロッグオファーで相場操縦調査のニュースが流れました。このような流れから、今後普通に大株主の売却株が立会外分売に流れてくる可能性が高まっていますね。

今後も程よくチャリンチャリンが楽しめる取引であって欲しいですね。なお、発表日からのヘッジ関連は動きに激しさを増している印象です。

その他、個人的なこと

最後に2021年の個人的なことについて・・・、実はとある事業投資に失敗してかなりのお金を溶かしてしまったのが2021年です。ここ5~10年ぐらいでコツコツ貯めてきた資産を一気に溶かしてしまいました

そのため私自身は非常に辛い思いをしている2021年となっています。

株のサイトやツイッターなどでは儲けたパフォーマンスが結構飛び交っていますが、減らしたことに関してや、大きな損失に関してはあまり書かれず、人知れず消えている人もいっぱいいると思います。こういった闇の部分も少し見える形で残しておきたいと思い、最後に書いておきます。

ややリスクのある事業投資に取り組んでしまった理由として「焦り」がありました。というのも人生の目標として子供の頃からいつかは「馬主」になりたいと思っていて、その目標に家庭に金銭面で影響を与えないレベルで行けるには、一気に資産を増やしたい欲求に駆られてしまいました。

その焦りから、自分の余裕を超えた投資をしてしまい見事に失敗。多額の損失を抱えて損切りしたのが2021年です。これで「馬主の夢」は一旦絶たれたことになり5~10年ぐらいコツコツ貯めたお金を巻き戻した状況です。

2022年は再出発の年と考えています。ですので、再び初心に戻って「落ちてるお金は全力で拾う」ぐらいの頑張りを見せて、再びコツコツと取り戻そうと思っています。

私と同じように2021年にお金を減らした人であったり、コロナ禍で苦しい境遇に置かれている人も多いかもしれません。そんな人達に2022年は再出発として頑張れるような気持ちになれるよう、サイトの情報発信などを続けていきたいと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
46戦 34勝12負0分 (勝率73.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年09月30日
権利付き日:2022年09月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ