本日が2021年の最終日となります。今年の締めの挨拶として雑感的な日記で締めたいと思います。2021年はコロナ禍2年目ということでやや苦難な年だったかもしれません。

2021thankyou

まず、当方のサイトで多く紹介していることに関して一言づつ。IPOや株主優待などはもう少しまとめて2022年の冬休み記事として紹介しようと思っています。

IPO

IPOはやはり12月の強烈な上場ラッシュが印象的でした。

202112iposenseki

普通に当たったら損をする宝くじ状態でしたね。ポチポチ申し込んで、機械的に初値売りしている戦略ではお金を減らしている取引だったと思います。

全体を通してみると「126戦104勝20敗2分け」という結果で勝率はそれほど例年と変わりないですが、平均騰落率が下がっています。

iponenbetu2021

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

数は増えているのにパフォーマンスは落ちているといのは過去のグラフを見てもよくない兆候ですね。ひょっとしたらしばらくIPO冬の時期がまたくる前触れかもしれません。

IPOに関しては2022年は要注意ですね。

株主優待

株主優待はクロスだけならそれぞれのスタイルに合った低リスクな行動が取れるので平和です。

yutaikensuu2021

優待の件数自体は頭打ち状態。どちらかというとここ2年は優待廃止になる企業の方が増えています。コロナ禍の影響が2022年も続くことを考えると、優待に関しても頭打ちになる中、程よく参加するのが良さそうです。

クロス族人口も目立っている人が出てくると増えているように見えますが、卒業している人もそれなりに多い(面倒な取引はやめる)ので、ある程度人口調整は出来ていると思います。

SMBC日興証券が長期一般信用で在庫を豊富に出したことで情勢が変わった(早取り派が増えた)と思っていますので、今後は他の証券会社の一般信用サービスの変化がほしいですね。

個人的には松井証券に期待しています。一番最初に一般信用始めていますので、今後もあっと驚く逆襲サービスが出てきて欲しいです(2021年はクロス注文が出ましたね。結構ミスも防げて便利なんですが、如何せん売り禁が多かったり、手数料の問題があります)。

クラファン関係

2021年は株式投資型クラウドファンディングの案件を全件リスト化し始めた年になります。当方も何件か投資をしていますが、そろそろ出口でしっかりパフォーマンスを出す案件の登場が待たれますね。

【ECF結果一覧】成立結果、状況、その後の出口チェックに(分析版)

他にも再びソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングの動きも活発になってきており、特に新規のキャンペーンが豊富なのもこの分野です。

nofeecplist

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

新規口座開設キャンペーンは、ある程度投資家数が増えて広告予算がなくなれば終了しますので、まだ口座がない方は積極的に参加をおすすめです。口座保有手数料などは特に掛からないですし、口座を持っていると案件の情報が詳しく見れますので、クラファン投資の理解度が上がると思います。

こちらも情報をまとめている強みを活かして2022年もポチポチ投資できればと思っています。

立会外分売

こっそり人気度が上がっている株のセールとも言える立会外分売。

2021bunbaisenseki

立会外分売抽選配分当選履歴と立会外分売初値売り投資戦績

当方、ネット申し込みで当たりやすさの検証になればという思いで当選結果と寄り値で売った場合の差益をまとめています。2020年はコロナ禍もあってパフォーマンスが落ちましたが、2021年は回復傾向でした。

特に市場再編で分売をする企業が増えてことも後押しになったと思います。さらに先日SMBC日興証券がブロッグオファーで相場操縦調査のニュースが流れました。このような流れから、今後普通に大株主の売却株が立会外分売に流れてくる可能性が高まっていますね。

今後も程よくチャリンチャリンが楽しめる取引であって欲しいですね。なお、発表日からのヘッジ関連は動きに激しさを増している印象です。

その他、個人的なこと

最後に2021年の個人的なことについて・・・、実はとある事業投資に失敗してかなりのお金を溶かしてしまったのが2021年です。ここ5~10年ぐらいでコツコツ貯めてきた資産を一気に溶かしてしまいました

そのため私自身は非常に辛い思いをしている2021年となっています。

株のサイトやツイッターなどでは儲けたパフォーマンスが結構飛び交っていますが、減らしたことに関してや、大きな損失に関してはあまり書かれず、人知れず消えている人もいっぱいいると思います。こういった闇の部分も少し見える形で残しておきたいと思い、最後に書いておきます。

ややリスクのある事業投資に取り組んでしまった理由として「焦り」がありました。というのも人生の目標として子供の頃からいつかは「馬主」になりたいと思っていて、その目標に家庭に金銭面で影響を与えないレベルで行けるには、一気に資産を増やしたい欲求に駆られてしまいました。

その焦りから、自分の余裕を超えた投資をしてしまい見事に失敗。多額の損失を抱えて損切りしたのが2021年です。これで「馬主の夢」は一旦絶たれたことになり5~10年ぐらいコツコツ貯めたお金を巻き戻した状況です。

2022年は再出発の年と考えています。ですので、再び初心に戻って「落ちてるお金は全力で拾う」ぐらいの頑張りを見せて、再びコツコツと取り戻そうと思っています。

私と同じように2021年にお金を減らした人であったり、コロナ禍で苦しい境遇に置かれている人も多いかもしれません。そんな人達に2022年は再出発として頑張れるような気持ちになれるよう、サイトの情報発信などを続けていきたいと思っています。