【2020年まとめ】株式投資型クラウドファンディングが大躍進の年!

2020年に当方が更新記事を増やしたものの一つが「株式投資型クラウドファンディング(ECF)」になります。

ecf2020kekka

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

FUNDINNO(ファンディーノ)が2017年の4月に1号案件をスタート、私も早い時点から株式投資型クラウドファンディングの存在は知っていて気にはなっていましたが、当時はクラウドファンディング自体が日本では先駆けすぎて、まだまだ不安な部分が大きくてあまり参加せず推すこともしなかったと思います。

しかし2020年になって他のECF業者の増えてきて案件数も多くなり、非常に気になる投資したい案件も見かけることから私自身も投資を始めると同時に、全案件をIPOのようにチェックしたいと思いリスト化して情報をまとめるようにしました。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

全案件を全て目を通すようになって、またそれぞれの案件に短評を入れているのですが、株式投資型クラウドファンディングの評価は本当に難しいと言うか不可能だと思っています。どの銘柄も期待感を買うようなことがあって、成功するビジネスがすべてわかるなら簡単なことはありません。なので評価こそはしていますが、その評価は「バリュー面」「事業内容」「人」あたりから横比較しているだけで、株式投資型クラウドファンディングはリスク・リターンは銘柄ごとに本当にバラバラで、個人的にはそれぞれの投資家が「好きな案件」「気になる案件」「活躍を期待したい案件」に投資するのが正解ではないかと感じています。

それが

  • みんなが注目している人気案件にのる
  • とにかく価格的に割安感があるものだけ参加
  • AIとか技術系など先行き期待のある注目業種だけに参加
  • 税制優遇を受けるついでに投資する
  • 株主優待を貰いながら長期的に応援できそうな案件に参加

などスタイルはバラバラで良いと思っています。他の方が注目していなかった案件に投資してその会社が大きく伸びると気持ちよさは最大かもしれません。

クラウドファンディングは様々なものがありますが、私は特に株式投資型クラウドファンディングに注力して情報を見ていきたいと思っています。理由としてはやはり「未来のIPO株になるかもしれない」「リターンが数10倍~数百倍まで夢がある」ということでしょうか?

IPOでうまく儲けられた分を、未来のために株式投資型クラウドファンディングに投資してみるという選択が私には合致していると感じます。数%のリターンを数ヶ月程度で得るような投資方法は、他の投資をしているものからすればちょっと物足りなさを感じる部分があるというのもあります。私募ファンドならば、やはり夢をみたいですし、投資先に運命共同体で有りたいと感じます。

また、全く話が違いそうですが、私が趣味?(プラスにしたいとは思ってますが)で行っている一口馬主にも似ている部分があります。2020年は出資馬のデアリングタクトが躍進した年でした。

dareingtact2020

1760万で募集された馬がすでに5億弱を稼いでくれて20倍以上のリターンを与えてくれています。こういった歴史の残るような馬に投資できていたことで、コロナ禍で閉塞感があった2020年が楽しいものとなりました。

デアリングタクトは隠れ良血で募集時にも人気はありましたが、それでも私が投資できたぐらい、もっと人気のあるクラブ馬よりは投資できる可能性が高かった馬です。そういった案件を株式投資型クラウドファンディングでも見つけて、未来に投資先がIPOになればかなり感動するのではないか?と思っています。

今は株式投資型クラウドファンディングは黎明期で、まだまだその存在を知らなかったり過度にリスクを感じて拒否反応を起こしている人も多いと思うのでチャンスだと思っています。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

案件を出してくれる出してくれる業者さんも増えて2020年は100件に近づくほどになりました。2021年も中に未来に大きく飛躍する会社がきっと含まれているはずです。IPOの公募株もなかなか当たりませんし、その前のスタートアップにエンジェル投資するのも一考だと思います。

FUNDINNO(ファンディーノ)

業界最大手のFUNDINNO(ファンディーノ)さんからは最近コラボキャンペーンを頂きました。投資家登録で1,000円プレゼントです。FUNDINNO(ファンディーノ)のおすすめポイントも少し書かせて頂きました。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
63戦 58勝4負1分 (勝率92.1%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年08月20日
権利付き日:2021年08月18日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:7銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+899,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ